保護猫と暮らす あずとこた

保護猫2匹のほのぼの4コマ漫画と親の介護ブログです

☆猫2匹のほのぼの4コマ漫画を書くブログです

スポンサーリンク

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

第42話 猫漫画 寝落ち

第42話 寝落ち 猫って行動が赤ちゃんに似ていますよね。 人間でいうと2歳~3歳くらいの知能なんだとか。 たくさん遊んで疲れたら眠って、人間の赤ちゃんみたいだなぁって思います。 特にこたろうは、ソファーに着地→寝転がる→同時に目を閉じて寝ている。…

第41話 猫漫画 あずきの変化

第41話 あずきの変化 猫って意外にもよ~く人間を見てます(観察?) 先代のチビは手招きをするとこちらにやって来て、手のひらを向けるとピタッと止まりました。 猫でも簡単なジェスチャーが通用するんですね。 こたろうも手招きだけは理解しています。 そ…

第40話 猫漫画 似てたのはグレムリン

第40話 似てたのはグレムリン グレムリン。大好きな映画です。 子供のころ何度も何度も観ました。 ギズモは今見ても大変可愛らしいですね。 我が家に来たばかりの頃のあずきは、外猫の顔をしていました。 とにかく目つきが悪い。 常に警戒しているからか、…

第39話 猫漫画 キュートな肉球

第39話 キュートな肉球 猫あるあるじゃないでしょうか? 猫ってトイレ待ち、お風呂待ちしませんか?ツン9割のあずきでさえお風呂待ちをします。 特に甘えん坊なこたろうは「早くその謎の場所から出てきて~!!」って感じで前足をドアに押し付けてきます…

第38話 猫漫画 追い越してゆく

第38話 追い越してゆく 2021年9月現在、こたろうは5歳です。体重は5.5キロほど。 1歳~2歳の頃は4キロ代でスマートだった記憶が・・・本当に最近は貫禄たっぷりになってきました。 あずきと追いかけっこしたり遊んだりして体を動かしてくれてるの…

第37話 猫漫画 3匹目を考えるか?

第37話 3匹目を考えるか? 現在我が家では2匹の猫を飼育しています。 あずきは譲渡会で出会った猫になります。先代のチビを亡くして半年程、こたろうがいるのに喪失感がずっと続いていました。 犬のようなこたろうは勿論かわいい。 だけど二匹が一匹にな…

第36話後編 猫漫画 優しいチビ

優しいチビ前編はこちら↓↓↓hogonekoto.com 第36話 後編 優しいチビ 後編 チビは滅多に怒りません。 特に娘に対して怒ったのはこの時が最初で最後だったと思います。 尻尾を掴まれて痛かっただろうし腹も立ったと思います。 でもチビが放った猫パンチは爪が…

第36話前編 猫漫画 優しいチビ

第36話 前編 優しいチビ 前編 チビの尻尾はとても立派でした。尻尾が長すぎていつも犬の巻尾のようにクルンとさせて歩いていました。 チビは私が独身の時から飼っていた猫です。娘にとってはお姉ちゃん的な存在でした。 私はチビから唸られた事がありませ…

第35話 猫漫画 あずきの執念

第35話 あずきの執念 普段あずきはツン9割です。 だけど撫でて貰うのが三度の飯より好きです!ってタイプであずきが撫でて欲しい時は諦めません。 進行方向に走ってきてまわり込んで、「さぁ!撫でなさい!」と言わんばかりに尻上げポーズでブリブリしま…

第34話 猫漫画 やっぱりカゴが好き

第34話 やっぱりカゴが好き 我が家では洗った洗濯物は、買い物カゴに入れて2階のベランダに干してます。 いつからか干し終わったカゴに、こたろうが入るようになりました。 なかなか出てくれないので仕方なくカゴにこたろうを入れたまま2階から1階へ運…

第33話 猫漫画 遺骨の行方

第33話 チビの話はこちら!↓↓↓↓ hogonekoto.com 遺骨の行方 漫画の通り先代の猫、チビが亡くなって3年が過ぎました。 チビがよく過ごしていた部屋に棚を作って骨壺と写真、造花、好きだったおやつ、水、首輪を置いています。 そして毎日水を替えています…

第32話 猫漫画 家猫になったあずき

第32話 家猫になったあずき あずきは1年間ノラ猫として生活していました。 我が家に来てからも家庭内ノラ状態を数カ月しましたが、徐々に私たちに馴れていきました。 あずきが我が家にやって来た当初、粗相を繰り返しました。 猫トイレも使っていたのです…

第31話 猫漫画 二段階にゃん

第31話 二段階にゃん あずきの鳴き声が独特です。「にゃん!」と鳴く前に一言付けます。 「にゃ、にゃん!」だったり「うー、にゃん!」だったりと一言多いです( *´艸`) なかなか独特な鳴き声です。 あずきが話しかけるのは基本的にこたろうにです。大好…

第30話 猫漫画 絶対人間だと思ってる

第30話 絶対人間だと思ってる あずきは大きなイタズラはしないのですが小さないたずらはたまにします。 基本的にイタズラらしいイタズラはしません。本当におとなしい子です。 しかしたま~にですけどちっこいイタズラで叱られます。 壁紙で爪を研いでみた…

第29話 猫漫画 あずきの感情を知りたい

第29話 あずきの感情を知りたい 猫って尻尾の振り方でその時の感情が分かりますよね。 イライラしてる時は結構激しく尻尾を振ります。 返事をする代わりに尻尾を振って返事の代わりにしたり。 ご機嫌な時や何か興味を引く事があると尻尾がピーン!ってなり…

第28話 猫漫画 あずきのSOS

第28話 あずきのSOS あずきとこたろうは朝と晩に、追いかけっこ&取っ組み合いの遊びをします。 我が家に来て1年くらいはあずきはよく悲鳴をあげてました。ほんとに「キャー!!」みたいな鳴き方をするんです。私がビックリして取っ組み合いをやめさせた…

第27話 猫漫画 猫漫画じゃない話 

第27話 猫漫画じゃない話 これはスイッチを購入した時の話です。 一昨年の話になります。娘に持久走大会で10位以内に入れば好きなもの買ってあげるよ!と言ってしまったのです。 娘は短距離は得意でも持久力は無いと思っていました。前年の持久走大会で…

第26話 猫漫画 オス猫のデレ度

第26話 オス猫のデレ度 こたろうのデレ度で言えば100%です。目がちょっと合うだけでニャオニャオ話しかけてきます。2階にいても呼ぶとダッシュでやってきます。 あずきを撫でていれば邪魔をしに来るし、朝は家族全員の足元にまとわりついてきます。 …

スポンサーリンク