保護猫と暮らす あずとこた

保護猫2匹のほのぼの4コマ漫画ブログです

☆猫2匹のほのぼの4コマ漫画を書くブログです

第17話 猫漫画 あいさつ上手

にほんブログ村 猫ブログ 猫絵・猫漫画へ
にほんブログ村

スポンサーリンク

第17話

f:id:azukota:20210814212244p:plain

 

あいさつ上手

こたろうは人間大好きです。ニャーニャーとおしゃべりするのも大好きです。

朝は時間になると寝室の前で待って、ひとりひとりに順番に挨拶をしてまわります。

朝から元気いっぱいの挨拶です。見習わなくては(^^ゞ

娘は目覚まし時計が鳴っても二度寝してしまいます。

しかし娘の目覚まし時計が鳴ると、こたろうが娘の部屋へ飛んで行ってそれはもうしつこくしつこくニャーニャーと話しかけて起こしてくれます。

毎朝2階からはこたろうの根気強い鳴き声が聞こえてきます。そして程なく娘とこたろうが一緒に2階から降りてくるのが日課となっています。

 

朝は忙しいので助かります。こたろう!毎朝元気に挨拶してくれてありがとう。朝から癒されます。

 そうそう、あずきも最近寝室のドアの前でこたろうと一緒に待ってます。ちなみにあずきはパパの布団に粗相をしてしまう癖があるため寝室出入り禁止です。なぜか娘のベットには粗相をしません。よく娘のベットで寝ているのでここは寝る場所!!とあずきが決めたんでしょうね。でもパパの布団はトイレ・・・(;'∀')

出待ちされて一緒に階段を降ります。降りる時にチラチラと私がちゃんと付いてきてるかチラ見チェックしながら一緒に降ります。家庭内ノラで目線も合わなかった時が嘘のようです。こちらの動きを読み空気を読み行動するようになってきました。すごい進歩です。

こたろうの睡眠時間 

 こたろうの夜間の睡眠時間ですが、長いです。

以前飼っていたメス猫のチビは2時間くらい寝ては移動してまた寝る・・・を繰り返していました。

こたろうに関しては、夜間は人間と同じようにずーっと寝ています。途中起きる事もありません。

以前ドラマの一気見で徹夜した時、こたろうは11時くらい~朝5時過ぎまで1回も起きる事無く寝続けていました。

その間に何度かあずきがこたろうを起こそうとしてましたが起きませんでした。

松山さんがマスターズ優勝した時にやはり夫が徹夜して見ていた時も同様にあずきが何度かこたろうの様子を見に来たらしいのですがずーっと寝ていたらしいです。

夜間に静かに寝てくれるのはありがたい事ですね。