第39話
キュートな肉球
猫あるあるじゃないでしょうか?
猫ってトイレ待ち、お風呂待ちしませんか?ツン9割のあずきでさえお風呂待ちをします。
特に甘えん坊なこたろうは「早くその謎の場所から出てきて~!!」って感じで前足をドアに押し付けてきます。
ぼんやり見えるその肉球が可愛くて可愛くて・・・
こたろうの肉球は綺麗なピンク色です。
あずきの肉球は真っ黒です。
黒猫のあずきは肉球も鼻もそして耳の中も黒いんです。
あずきを飼ってビックリした事の一つがこの耳の中が黒い事でした。
黒猫って徹底して黒いのねぇと感心しました。
先代のチビもお風呂待ちもトイレ待ちもしていました。
チビの猫トイレは人間のトイレの中に設置していました。
扉はどうしてたの?と思いますよね?
ドアストッパーを使って常に少しトイレが開いてる状態でした(^^ゞ
(来客時は閉めてましたよ!(/ω\)
手作りドアストッパー
100円均一で売ってるドアストッパーに紐を通して出来上がり。
写真は千切れてきたのでガムテで補強してあります汗汗
これをどのように使うかというと・・・
使用しているところ
こんな感じで紐をドアノブにくくりつけて、人間がトイレを使用する時はストッパーを外して扉を閉めて使い、使用後にまたドアストッパーをつけておくんです。
紐をつけておくと開け閉めの時にすごく楽ちんです。
チビは前足で扉を開けて中の猫トイレを使用していました。
こたろうにも同じようにしたかったのですが、トイレットペーパーをズタボロのビリビリにして、便器の水に手を伸ばしていたので諦めました( ;∀;)
このドアストッパーは他の部屋の扉にも付けてあります。
猫達の閉じ込め防止と、冷暖房使用時にドア全開に出来ないのでストッパーを付けて少しだけ扉を開けてます。
で、チビなんですけど私がトイレに入ると、自分も入れてくれと外からニャー!!と鳴き扉を開けるとスルりと入ってきて、チビもトイレタイムです。チビと連れションです。
私がトイレに入るとかなりの確率でチビもトイレタイムでした。
トイレに入る姿を見て、そうだ!トイレにいかなきゃ!って思ってたんでしょうか?
チビが亡くなってこんな素敵な連れションをする事も無くなりました。
肉球の話がトイレの話になってしまいました(^^;
猫の肉球は可愛いという事で・・・