保護猫と暮らす あずとこた

保護猫2匹のほのぼの4コマ漫画ブログです

☆猫2匹のほのぼの4コマ漫画を書くブログです

スポンサーリンク

介護と兄妹 再UP 愚痴愚痴グチ

にほんブログ村 猫ブログ 猫絵・猫漫画へ
にほんブログ村

スポンサーリンク
スポンサーリンク

猫漫画じゃありません。

思いのたけを書きすぎて身内バレにビビリ、一旦下書きに戻しましたが少しマイルドに修正してやっぱりUPしようと思います。

 

介護関係の愚痴になります。気持ちの良い内容ではありません。

気持ちをはき出す場がほかに無いので・・・

親族に見つかりそうになったらこの介護ページは削除しようと思います。

 

以前にも書きましたが別居の実家の父が施設に入所する事になりました。

車じゃないと行けないのどかな場所です。

 

hogonekoto.com

 

父は身体麻痺で要介護4

母は認知で要介護1

の状態です。

 

父は寝たきりです。

ヘルパーさんやケアマネなど沢山の人に手伝ってもらいこの1年半生活を維持させてきました。

 

兄と妹は介護に協力的ではありませんでした。

 

兄と妹は担当ケアマネージャーにも会ったことがありません。

今年に入り父の体調が悪化し、ケアマネから「ご家族で話し合いを」と言われる事が増えました。

決断や意思決定しなければいけない事が増えてきたからです。

話し合いに応じない兄にケアマネが直接お兄さんと話してもいいと言ってくれたので兄に伝えたら「俺はいいや」と断られました。

そのくらい非協力的でした。

 

私は4人兄妹です。

兄・姉・私・妹です。

 

全員既婚であり私と姉は実家から県外(隣の県ですが)に住んでます。

姉は電車で1時間30分、私が実家から一番遠く車で片道2時間かかります。

 

妹は同じ県内ですが実家より電車で1時間

兄は実家から車で5分の近居(なんなら徒歩でもいける)

 

父の介護は主に私。←実家から2時間の距離

母の介護は主に姉。←実家から1時間30分

でやってきました。

 

兄の事

兄は何もやりませんでした。

都合がつかなくて頼んで母の通院の付き添いを2回、父の通院を2回やっただけです。

この1年半の間に。

 

特に今年に入ってからは頼んでも断られるようになり、次第に私からも定期的な報告もしなくなりました。

一番遠い私が近居の兄に両親の定期報告っていうのもおかしな話です。

 

途中からほとんど歩けなくなった父を病院に連れていくのがどんなに大変だったか・・・

 

在宅診療に切り替えたことも、訪問入浴を始めた事も訪問看護とヘルパーさんが毎日毎日何をしに来てるのかもきっと兄は知りません。

 

訪問看護で母のインシュリンをお願いしている事も知りません。

 

どうやって物事が進んでると思っているんだろう?

向き合わず目を瞑っていれば全てが済んでいるとでも?

兄が目を瞑っている間に、私と姉がフラフラになりながら介護をしている。

 

いつのまにか、父親が施設に入っていた。

きっとそんな風に感じているんでしょう?

裏では誰かが駆けずり回ってここまで準備が出来た事など考えもしないのでしょう。(私ですが・・・)

兄の中ではいつのまにか全てが終わっていたという事なんでしょう。

 

妹の事

妹にはお願いして父の通院を手伝って貰ってました。

だけど妹は動ける日が少ないのです。

 

土曜日の午前中なら動けるよ!

 

土曜日の午前中だけだそうです。手伝ってもらえるのは。

しかもケ月に1回だけ土曜日の午前中がOKなんだそうです。

(使えねぇぇぇぇぇぇぇぇぇ!)

あまりにピンポイント過ぎて頼める事はほぼ無かった。

というかあまりに他人事過ぎやしないかい?

自分の親でしょ?

 

私にはケアマネやヘルパーさんから毎日のように電話が来た。

特にケアマネ(女性)とはカレカノかよ!ってレベルで電話のやり取りをしていた。

誰よりも誰よりも家族よりも連絡しあっていました。

なぜなら次から次へと問題が起こるから。

 

その対応に妹のように土曜の午前中だけ対応します!

なんて返事は出来なかったし、そんな無責任で恥ずかしい事は言えない。

すぐに対応しなければいけない問題も多かったし。

 

私は平日も休日も関係なく呼び出されてたよ!!

事業所との契約は平日だし、区役所の手続きも平日だ。

 

土曜日の午前中、そのあと家族で遊びに行くんだね。

だから土曜日の午前中しかやりたくないんだよね。知ってるよ。

f:id:azukota:20211203175716j:plain

施設入所日が決まった事を妹と兄に伝えると・・・

年長の幼稚園児がいる妹に、ラインで伝えると・・・

→「あなたはきっと面会に行かないだろうから見送りに来た方が良い。最後になるかもしれないよ

→「その日は午前保育なんだよね」

→(やっぱりな、来る気ないじゃん)「それじゃ面会で会ってくれ」

→「うん!わかった~!」

→(うわぁ軽い返事!最後の見送りくらい幼稚園休んで一緒にくればいいのに・・・)

 

兄には電話で、

→「俺はいいや」

→「・・・」(俺はいいや!!!????)

 

施設の面会はコロナの影響もあって1週間前までに予約。人数制限あり。

ガラス越しの面会一回15分です。しかも遠い。

 

妹は本当に分かっているのだろうか?

父に最後に会ったのはいつ?

もう父はこの家には戻ってこないんだよ?

介護を手伝わなかったあなたが、わざわざ予約を取って面会に行く?

絶対行かないでしょ?

だって土曜日の午前中しか無理なんでしょ?

あなたが両親の為に時間を空けた事なんてなかったじゃない。

きっとあなたが次に父に会うのは父のお葬式だよ?

分かってる?その時はしおらしく泣くの?

その涙を私は冷ややかな目で見るよ。

 

兄に対しては、信頼は地に落ちました。

それだけです。

兄も妹と一緒できっと次に父に会う時は・・・それで構わないんでしょう。

私の夫は何度も仕事を休んで手伝ってくれました。

実子である兄は何もしませんでした。

夫にしてみれば、私たち兄弟が助け合って介護が出来ないのが信じられない様子でした。

今年に入り父の容態が悪くなり、兄妹で話し会いを提案しましたが集まらず実現しませんでした。

話し合いも出来ない私たち兄妹にガッカリしたようで、夫の中でも私の兄妹に対しての見方は変わり厳しいものになりました。

 

姉がいてくれて良かった。

姉が母の事を全面的に引き受けてくれてるので。

両親ともに私だったら精神的にも体力的にもきっとボロボロだった。

 

長い愚痴ブログになっちゃったなぁ・・・

読んでも気持ちの良いものじゃないだろうな・・・

ただ、はき出す場所が欲しかった。

 

姉はこのブログを知ってるから見る事あるかも。

ビックリするかな^_^;

 

※マイルドにして再投稿???全然マイルドになってない(;´・ω・)

まぁいっか。ほんとの気持ちだし。

 

f:id:azukota:20211117101212j:plain

 

hogonekoto.com

 

hogonekoto.com

 

hogonekoto.com

 

スポンサーリンク