猫漫画ブログなんですけど、ごめんなさい。
今後ちょくちょく介護関係の話もちょっと書いちゃおうかなって思ってます。
以前このブログで愚痴を書く事が出来て、はき出す場所が必要だったんだって分かりました。だいぶ溜め込んでいたみたいです。
(小心者なので以前の愚痴は一旦下書きに戻しました。)
猫漫画としてスタートしてるのにごめんなさい。
漫画と介護の話と両方続けていけたらなぁって思ってます!
母の寝室編1
土曜日の母のCT検査にあたり6時間前から絶食してもらいました。
認知で要介護1の母は食べてしまうので見張らなきゃいけない。
6時間の間にやる事といえば実家の掃除です。
実家というのはもれなく皆さん同じだと思いますが物が多い!多すぎる!
あっちもこっちも謎の箱だらけ(中身あり)収納しきれないものは床に放置。
前日の金曜日に父が施設に入所した為レンタルしていた介護用品をごっそり返却しました。
狭い実家に溢れんばかりに設置していた介護用品が無くなったので掃除できるスペースが出来ました。
父が脳梗塞になってから施設に入所するまでの1年半、ほとんど掃除が出来ていません。軽く掃除機をかける程度です。
介護用品は購入よりレンタルがおススメです
ちょっと話が脱線しますが介護用のレンタルの事を少し書きたいと思います。
介護認定を受けると介護保険負担割合証で負担割合が決まります。
前年の所得で負担割合が決まるのですが、両親は年金のみの収入で非課税世帯になります。
そうすると負担割合は1割になります。
福祉用具(介護用品)も1割の負担でレンタルできるのです。
父はこの1年半で介護ベットを3回変更しました。
父の体の状態に合わせて適切なベットにして貰っていました。
電動で足が上がるベットや、ベットから転倒しても被害が少ないように低い高さになるベットなど色々と変えて頂きました。
マットレスも何回か変更しました。
褥瘡が出来れば柔らかいマットレスに変更したり、でも柔らかいマットレスだと自力で寝返りが打てなくてそれも辛いので体調に合わせて度々変更していました。
というように日々の体調の変化に対応出来るのもレンタルならではです。
購入してしまうと簡単に買い換えられませんよね。
介護ベットのレンタルは1割負担で1カ月1000円前後でした。
部屋中に突っ張り棒の手すりも設置しました。10本近く設置しました。
父がポールに掴まりながら家の中を移動するのです。
家じゅうポールだらけでした。
こんなのです。
ベルカ 補助手すり 簡単設置 つっぱり式 つかまりポール 丸型 幅28×奥行28×高さ180~300cm ホワイト 介護用品 転倒防止 HUH08-WT
車椅子のレンタルもしていました。
玄関2か所と風呂場、ベランダにも置きタイプの手すりを設置しました。
これらの中には寝たきりになってからは不要なものも有り途中で返却したりしました。
レンタルだと使わなくなれば返却して追加したければすぐ業者さんが来て設置してくれました。
だいたいひとつ月に数百円でレンタルできます。
ポールは確か1本月300円位でした。
車椅子も500円ほど。
置きタイプの手すりは600円~800円ほど。
父の場合ベットのレンタルが一番高かったけど、それでも1000円程です。
介護用品のレンタルは合計で月6000円程でした。
参考になればと思います。
お金の事はとっても大事ですし悩む所ですので。
それに父の場合たったの1年半で全て不要になった訳ですからやはりレンタルで正解だったと思います。
物が多い実家を掃除する!
父が入所した事により部屋中にあった介護用品が無くなりました。
特に家じゅうにあった突っ張りポールが無くなった事でやっと掃除をスタートする事が出来ました。
とにかく母の部屋の掃除を急がなくては!
認知で要介護1の母はまだこの部屋で生活を続けていきます。
部屋は洋服や段ボール・チラシ・雑誌など色々なものが積みあがっています。
床がほとんど見えません。歩くと靴下が白くなります。砂だろうか。
ベットの布団は万年床です。変色も激しくベトついている・・・
これはもう立派な汚部屋です。
CT検査前の絶食時間6時間の間に私と姉2人で軍手をはめて、さぁ掃除スタートです!
続きます!