保護猫と暮らす あずとこた

保護猫2匹のほのぼの4コマ漫画ブログです

☆猫2匹のほのぼの4コマ漫画を書くブログです

要介護1の母、人生初の一人暮らし②

にほんブログ村 猫ブログ 猫絵・猫漫画へ
にほんブログ村

スポンサーリンク

母、人生初の一人暮らし②

前回はいつの間にか妹の話になってしまいましたが、母の暮らしぶりを書きたいと思います。

 

昨晩18時15分に夜の薬の確認のため電話したらもう寝てて出ない!(;'∀')

早すぎるよ~(;´・ω・)

 

前回記事↓↓↓

hogonekoto.com

 

ヘルパーさんの助言によりキーボックス取り付けました。

キーボックス取り付けました。

 


エレコム セキュリティキーボックス 鍵収納ボックス ダイヤル式 (4桁) 防犯 盗難防止 ESL-ECBOX01

 

玄関のドアノブに取り付けます。

4桁のダイヤル式キーロックになっていて中に実家の鍵が入ってます。

 

ヘルパーさんから以前インターフォンを押しても出て来られない利用者さんがいて、玄関には鍵が掛かっており結局窓ガラスを割り部屋で倒れていた利用者さんを救出する事態となってしまったというのです。

 

母が一人暮らしするにあたりこのキーボックスも取り付けました。

暗証番号は私たち家族とヘルパー事業所とケアマネが共通で把握しています。

 

曜日が巨大なデジタル時計

 


ADESSO(アデッソ) 日めくり電波時計 デジタル 置き掛け兼用 メガ曜日 日付表示 シルバー HM-301

 

母は曜日や日付の感覚がかなりあやふやです。

この時計を目立つ場所に置いておいて薬の声掛け電話の時に「今日は何曜日?時計見て?」なんて自分で見て貰ったりしてます。まぁすぐ忘れちゃうけど。

 

でも目の悪い母にはこのくらい巨大な文字じゃないとそもそも目に入らないのでいい買い物したと思います。

希望を言えばバックライトがあればなお良かったかな。暗いと見えずらいので。

 

不燃ゴミはちょこちょこ持ち帰って仕分けして我が家で捨ててます。

このゴミ処理もやってるの私くらいなんだよなぁ・・・

 

車じゃないと持ち帰れないから、電車の姉は無理。

妹は車で実家行くけどゴミなんて放置。

兄はそもそも実家行ってる?って状態だし。

 

f:id:azukota:20220104154651j:plain

WAONカード

当初の予定では母にはおこづかいを渡して、基本の買い物はヘルパーさんがワオンカードでする予定でした。

ところが母からお金が無いとヘルプ。

ヘルパーさんにお買い物1回も頼んでなかった事が判明。

 

そりゃお金なくなるよ~

父がいた時は父が買うもの決めて頼んでたんです。

ただずっと同じヘルパーさんだし買うものの傾向は分かっているから大丈夫だろうという事だったのですが・・・

 

母が今まで通りヘルパーさんにお金を渡すと勘違いしていて、おこづかいの手持ちが減るのを嫌った母が買い物を断っていました。

 

ワオンカードでの買い物は会議でヘルパーさんとも共通認識にしていて、置き場所もヘルパーさんと決めています。

 

このワオンカードでお買い物してもらえるからね!このカードで買い物してもらうからお金は渡す必要ないんだよ?このカードがお金の代わりになるからね!ヘルパーさんも分かってるから、買い物頼んでね!

 

って頑張って説明しましたけど・・・・母は理解できないみたいです。

「あら、そうなの~?」って返事をするのですがまたヘルパーさんの買い物を断ってしまいます。

何度説明しても忘れちゃうんです。

そして一番近いコンビニに買い物に行く母。

 

自力で買い物出来るならそれに越したことはないし買い物が気晴らしになるのならと思うけど、コンビニかぁ・・・

徒歩5分の場所にスーパーがあるからせめてスーパーに行って欲しいって話してるんだけどなぁ・・・

 

寂しい実家のお正月2022

母が一人暮らしになって初めてのお正月でした。

1月1日は私たち家族は昼間夫の実家に顔を出し、夕方母のいる実家へ行きました。

 

父が電気付けっぱなしにうるさい人で、母は父がいなくなった今でも忠実にそれを守ってました。もう今更変えられないのかもしれません。

夕方行ったら薄暗い部屋で一人テレビを見ていました。

お正月らしい事なにひとつ無い部屋で。

 

今日1日だよ?

お正月だよ?

流石にかわいそうじゃないか?

 

今日は誰か来たの?と聞いたら私たちが初めての来客だとか。

大晦日に妹家族が来たらしいのでそれは良かったんだろう。

 

とりあえず、実家の近くのスーパーへ買い物へ行き母の好きな寿司とみかんや保存の効くおでんパックなどを購入。

 

ボケボケの母なのに娘にお年玉を渡したいと言う。

お正月=お年玉という概念が残っていた事に驚いた。

今日が1月1日だって分かってたんだね。

あのデジタル時計のおかげかしら?

私が持っていた予備のポチ袋に母の残っていたおこずかいからお金を入れて、娘に母からお年玉を渡した。

 

何だかこんな切ない気持ちになったお正月は初めてでした。

 

f:id:azukota:20220104155545j:plain