保護猫と暮らす あずとこた

保護猫2匹のほのぼの4コマ漫画ブログです

☆猫2匹のほのぼの4コマ漫画を書くブログです

スポンサーリンク

介護 中距離介護?の難しさ

にほんブログ村 猫ブログ 猫絵・猫漫画へ
にほんブログ村

スポンサーリンク
スポンサーリンク

中距離介護の難しさ

父が施設に入所して早3ヶ月、コロナもあり面会が難しいですが施設の方から快適に過ごされていますよ。との言葉を頂き本当にありがたいです。

 

シニア用宅配弁当を頼んでみた

1人暮らしになって母の食生活が3食コンビニになってしまいました。

コンビニで好きなものを買って食べて炭酸ジュースを飲む・・・

糖尿病なので、当たり前ですが血糖値の値も悪くなり・・・

 

このままではいけないと高齢者用の宅配弁当をお願いしました。

月曜~土曜日まで宅配してくれます。

 

そして宅配初日。

母インターホンに全く気づかず弁当受け取れず。初日から(;´・ω・)

 

朝10時半頃お弁当屋さんから連絡があり、インターホンを何度か押したけど出て来られないというのでドアノブにかけておいてもらう事に。

母に電話をして弁当を取りにいってもらいました。

 

ぇ?

これ毎日お弁当コールしなきゃいけないやつ???毎日⁈

薬飲んだ?コールに加えて弁当取りに行ってコールを毎日??

いやいや無理よ。

 

お弁当屋さんと話し合って、母が出てこない時はドアノブにかけておいてもらう事にしました。

幸い11時頃にはほぼ毎日ヘルパーさんが来るので弁当の回収は出来るだろう。

 

母が拒否しないようなら夜もお弁当を頼もうと思っていたけれど・・・

これお弁当を回収できないんじゃないかい?

 

手渡し出来ない時は保冷袋に入れてドアノブにかけておいてくれるけど、母には保冷袋を返す事が難しい。

小さい発砲スチロールで返却ボックスを作ったので今度実家の玄関脇に置いてくる予定だけど・・・そもそも保冷バックをそのボックスに入れておく事を忘れてしまうだろう・・・まぁこの辺はヘルパーさんにお願いすれば手伝ってくれるだろうけども・・・

 

介護ってスムーズに進む事が1個もない・・・

正直幼稚園児を一人暮らしさせてる気分です。

 

母の病気発覚で施設入所がダメになる

実を言うと母の施設入所の話が進んでいました。

入所前健診までした段階で、病気が見つかってしまいました。

手術決定です。

そんなんで施設入所の話が流れてしまいました・・・(´;ω;`)ウゥゥ

なんてタイミングの悪さよ・・・

 

もう入所に必要なあれこれも購入しちゃってたのよ。

入院用になりそうだけど・・・

 

80代なら苦しい治療をさせるくらいなら積極的な治療をしないという選択肢もあるでしょう。しかし母はまだ70代前半です。

 

もうさ、この先どうするの?私も母もって考えてモヤモヤしてます。

片道2時間の距離が正直辛い。

 

子供はまだ小学生で主人は頻繁に出張もあり、実家に泊まり込んで治療のサポートという事も出来ません。

姉と私で頭を抱えているという現状です。

 

入院+退院後の予防治療で通院があまりに頻回になるようなら自費で通院補助のヘルパーさんをお願いする事も考えてます。

1回2時間で6000円超えるでしょうけど・・・

全ての通院に付き合っていたら我が家が崩壊します。

もうお金で解決出来るのなら人の手を借りたい・・・猫の手だっていい。役にたつなら・・・

 

本当に遠距離または中距離で介護されてる方は病院の通院はどうしているのでしょうか?

介護保険の適用出来る範囲のヘルパーさんて病院の送り迎えだけですよね?

病院内の付き添いは出来ないとケアマネから言われた事があります。

付き添いを頼むなら高額になりますが自費になりますと。

なのでいつも通院の付き添いに苦労してきました。

 

中距離介護が限界だからこその施設入所だったのに・・・

 

とりあえずはこれから半年くらいは母の治療で忙しくなります。

治療が落ち着けばまた施設入所の話も出来るでしょう。

そこを目指して頑張るしかない・・・・あぁせめて介護が10年遅ければ子育ても終わってもっと自由に動けただろうに・・・

 

今が試練の時なのか?

 

猫の手も借りたーい!

f:id:azukota:20220215190903j:plain

 

スポンサーリンク