保護猫と暮らす あずとこた

保護猫2匹のほのぼの4コマ漫画ブログです

☆猫2匹のほのぼの4コマ漫画を書くブログです

スポンサーリンク

コロナ陽性になった話

にほんブログ村 猫ブログ 猫絵・猫漫画へ
にほんブログ村

スポンサーリンク
スポンサーリンク

コロナ陽性になった話

 

実はちょっと前にコロナ陽性になり一家全滅してました。

 

子供の学校で複数人の陽性者が出て学校閉鎖になりました。

学校で感染した娘から私・主人とあっという間に感染しました。

 

コロナの症状

娘は微熱と軽い痰がらみで一晩で熱も下がりました。

後はピンピンしてました。

 

きつかったのが私と主人です。

喉の痛みから始まり、咳と38度台の熱が続きました。

3日後くらいに熱が下がったものの37度台の微熱がいつまでも続いて結構だるかったです。

 

一番辛かったのが大量の痰です。

もう喉が腫れて気道が狭くなってるのが感覚で分かるくらい喉がやられました。

こんなに痰が出るの人生で初めてってくらい粘度の高い痰で窒息するかと思いました。

咳もかなりひどかったです。

治りかけの頃にひどい下痢にもなりました。

私個人的にはインフルエンザより辛いと感じたかな・・・

 

病院を探して・・・

主人は基礎疾患があるのでかかりつけの総合病院で抗原検査を受けました。

その総合病院は小児の検査をしていないとの事で娘と私受けず。

 

感染急増によりPCR検査の枠は争奪戦のようになってました。

小児対応してる病院がまず少ないのですが、対応の病院に片っ端から電話をするけど全く繋がらない・・・

 

総合病院で検査した主人が抗原検査でその場で陽性判明。

私と娘の病院が見つからず数日遅れで、PCR検査をして私娘とも陽性確定。

 

TVでよく出てる埼玉県で有名な予約無しでもPCR検査してくれる救急病院に行きました。車で1時間以上かけて行きました。

長蛇の列で2時間くらい待ったけど受け入れて貰えてホッとしました。

 

検査なんてしなくても家で大人しくしていればいいじゃない?って思う方もいらっしゃると思います。

 

私だけならぶっちゃけ検査しなくても家で大人しく過ごしても良かったんですけどね。

娘の学校から、保健所の指示に従ってくれと言われていたんです。

主人が陽性になっていて、娘も症状がありましたから・・・・検査しないで学校に復帰する事は許されないんですよね・・・

(今はみなし陽性も出来るみたいですが、私たちが発症した頃は出来ませんでした)

 

f:id:azukota:20220222153009j:plain

保健所からの電話を待ちわびて

陽性確定から2日後に主人に保健所から健康観察の電話がありました。

基礎疾患持ちなので比較的早い対応でした。

 

そして私と娘には療養期間中、保健所からの電話は一度もありませんでした(;´・ω・)

正確にいうとショートメールは来ました。

HER-SYS(厚生労働省新型コロナウイルス感染者等情報管理システム)で健康状態を入力してくれというメールです。

 

そしてこのHER-SYSに入力するためのIDは管轄の保健所が病院からの発生届を受理したのち個別に発行されるのですが、娘の分しかID来なかった・・・

私と娘を同じ携帯番号にしたのがいけないんだろうか??

調べると同じ番号でも人数分ID発行されてるみたいなんだけど・・・

保健所が私の陽性を認識してないって事よね?

私の発生届どこいっちゃったの???

 

仕方ないので娘の分のみHER-SYSに入力してました。

(主人の分は主人の携帯にメールが来てました)

 

当時はまだ保健所から電話が来る事になっていたので、私ずーっと待ってました。

保健所の指示がないと療養期間終了日が決められないし、学校からも保健所から療養解除日を聞いてくれと言われていたので。

 

保健所から連絡無いと学校行けないよぉ~!!ってスマホを肌身離さずいつでも通話出来るように、具合が悪くても寝ないで頑張って待ってました(笑)

 

5日経ち、7日経ち・・・・来ない電話を待ちわびて、とうとう発症日から10日が経ってしまいました。

え~???保健所から連絡無しだけど明日から療養解除で良いの???

娘は学校に行っても良いの??

 

出来れば忙しいであろう保健所に電話はしたくなかったけど、思い切って電話しました。もちろん永遠に繋がらない(^^ゞ

 

埼玉県自宅療養支援センターにも電話してみる。

運よく繋がって、保健所からの連絡が一度もないけど療養期間の10日が経った。明日から解除でいいのか?という事を聞いてみたら、こちらは窓口が違うので保健所に聞いてくださいと言われる。

保健所は今、永遠に繋がらないよ?

 

困ったなぁ・・・

と思っていたら一通のショートメールが!!

 

長らくの自宅療養お疲れ様でした。

本日が自宅療養の最終日となりますことをこのショートメッセージをもってお伝えします。うんたらかんたら・・・・

 

よ、、よかった・・・・療養解除の連絡きた。急いで学校に連絡をいれました。

先生からは待ってました!!と言われました。

 

喉が痛いのも大変でしたが、保健所からの連絡待ちが精神的に辛くて辛くて。

 

現在私の居住地域を管轄する保健所のHPを見るとちょっと変わったみたいです。

 

  • 保健所からの連絡は50歳以上か基礎疾患のある人のみ
  • 49歳以下は連絡はショートメールのみ
  • 療養解除日の連絡はしなくなりました。(自分で計算してね!)

 

私が療養してる時にHPに記載してくれてれば、スマホを握りしめて寝る事もなかっただろうに(笑)

 

コロナで陽性になったら医療保険に入ってる方は給付の対象らしいですよ。

患者等届出事項通知書が保健所から送られてくるらしいです。(私の地域では)

この通知書で保険会社に請求できるみたいですね。

(現在感染急増により各種証明書の発行が出来ませんってHPに記載が(;´・ω・))

 

保健所発行のIDが主人と娘の分しか無かったし、私の分のHER-SYS入力してないから私は発生届がきちんと受理されてない可能性大なんだよなぁ・・・となると私の分の保険請求出来ないってなるよね。

保健所に聞きたいけど絶対繋がらないから少し期間置いてから連絡してみよう。

 

直前に友人と会うのを延期していた

実は友人4人で久しぶりに会おう!!ってなってたんです。

会う予定日は私が発症する3日前でした。

感染者が急増していた事と友人の中に介護職の人がいたのでやっぱり落ち着いてから会おうね!と延期になってました。

 

よかった・・・・延期にしてよかったよ・・・

会ってたら完全に移してたよ。介護職の友人にも・・・考えただけで恐ろしい。

 

今だに、咳が出るんですよ。

前触れなくコンコン!!って咳が。

主人も同じだから感染後に咳が残ってしまってる人多そうです。

 

長くなってしまいましたが皆様もどうぞお気をつけて(^^)

 

f:id:azukota:20220222153039j:plain

 

スポンサーリンク