保護猫と暮らす あずとこた

保護猫2匹のほのぼの4コマ漫画と親の介護ブログです

☆猫2匹のほのぼの4コマ漫画を書くブログです

スポンサーリンク

しあわせの桜咲く 櫻木神社 千葉県野田市

にほんブログ村 猫ブログ 猫絵・猫漫画へ
にほんブログ村

スポンサーリンク
スポンサーリンク

千葉県野田市 櫻木神社 1月参拝

1月に参拝したのですが、何だか忙しくて記事に出来ていませんでした。

簡単にUPしたいと思います。

広い駐車場があります。この日もたくさんの方が訪れていました。

名前の通り桜の名所として有名です。

現存する宮司家社家文書によれば、この地は古くには「桜木村」と呼ばれ、後に「桜台村」となり、桜が咲き誇る美しい里だったと考えられています。桜の宮と称へられている所以です。
そして今もなお広大な御神徳により、広くこの地の開発の守護神として御神慮を示され、また野田市最古のお社としてその歴史を重ね、参詣する人みな朝に祈り、夕に感謝の誠を捧げてまいりました。(櫻木神社HPより引用)

 

神門

すごく素敵です。春には門と桜のコラボレーションが見れるそうです。

f:id:azukota:20220304141621j:plain

 

社務所

立派な社務所です。全体的にすごく雰囲気があります。

写真撮り忘れましたがキレイなトイレがあります。KAWAYAホールと呼ばれトイレでさえ雰囲気ある魅力的な建物でした。

f:id:azukota:20220304141641j:plain

 

茅の輪

茅の輪くぐりをすると厄除けになるそうです。

皆さんくぐっていたので真似て私たちもくぐってきました。

あとで調べたらきちんとしたくぐり方の作法があったようです。

f:id:azukota:20220304141702j:plain

 

かわいいトラの親子

f:id:azukota:20220304141719j:plain

 

マンホールは桜柄

f:id:azukota:20220304141736j:plain

 

不届きものがいるようです

f:id:azukota:20220304141746j:plain

 

新年の御朱印

可愛らしいですね。

f:id:azukota:20220304145022j:plain

 

桜の季節にまた参拝にいきたいです。

今月下旬くらいかな?櫻木神社に桜が咲いてる景色をぜひ見たい!!

楽しみだな。楽しみがあるだけで毎日頑張れる。

スポンサーリンク