保護猫と暮らす あずとこた

保護猫2匹のほのぼの4コマ漫画ブログです

☆猫2匹のほのぼの4コマ漫画を書くブログです

母の入院2.5 番外編 掃除で妹名義の通帳を発見する

にほんブログ村 猫ブログ 猫絵・猫漫画へ
にほんブログ村

スポンサーリンク

番外編 妹の通帳 

前提として、母は末っ子の妹を大変甘やかして育てました。

トラブルメーカーの妹への心配も尽きなかったのだと思います。

そして時折親にお金の無心をしている気配も感じていました。

 

 

押し入れの掃除で出て来た妹名義の通帳

1泊した時の掃除の最中に妹名義の通帳が出てきました。

古い通帳かと思いきや新しいのです。

キャッシュカードはありません。

中を確認すると、1万とか2万の預け入れが半月~1カ月毎にあります。

そして頻繁に出金している・・・預け入れしてすぐに出金・・・

数年前からなんと去年の1月までそのやりとりが続いてる・・・

 

もうお分かりですね。

母が妹にお金を援助していたのです。

母が通帳でお金を預けて、妹がカードで引き出す。

年金20万いかない収入から援助していました。

さらに言うと、去年の1月は父がほとんど歩けなくなり要介護度も上がっていました。母も要介護の状態です。

父が脳梗塞により要介護になったのは一昨年の2月です。

 

1月は介護度が上がり介護費用も上がった時期でもある

はっきり言って人に援助出来るような状態ではなかったはずです。

 

私はこの頃、介護費用と病院代が高額になってきてるので孫や子にお小遣いをあげないようにと父に釘を刺しました。(父に認知症はありません)

節約しないと年金で賄えなくなるという話をしました(この頃はまだ父が金銭の管理をしていました。)

そしてこの時恐らく父は財布の紐を厳しくしたんだと思います。

母に渡るお金が減った事により妹への援助が出来なくなったと予想します。

 

ケアマネにお金の相談をしていた私と親にお金を貰っていた妹

妹が母から援助を受けていた時に、私はケアマネに年金額が賃貸である事でギリギリの収支である事を相談していました。

そして親にお金が無い事を兄妹にもラインで報告もしていました。

虚しい・・・なんとも言えない気持ちになります。

親にお金が無い事を知っているはずの身内が足を引っ張っていたんですから・・・虚しい。

 

もしかしたら親の貯金はもっとあったのかもしれませんね。

妹に援助してた数年間、数十万になります。

 

父が言った「渡したら渡しただけ使ってくる」という言葉

父が施設に入所したのは去年11月ですが、その数ヶ月前から母に対して強烈なモラハラとなっていました。

昔の事を持ち出して母を責めるのです。

父も体が動かないイライラを母にぶつけていたのです。

父が言った事のひとつに「あいつはお金を渡したら全部使ってくる。金使いが荒い」というものでした。

だいぶ昔に母がお金の使い方が荒い時期が確かにあり数十年前の話を今さら持ち出さなくても・・・と思っていました。

 

でも違いました。

母は妹に1月まで金銭援助していました。なので母は頻繁に父にお金の無心をしていたのでしょう。

 

怒りも湧き起らない ただ関係を断ちたいと思った

掃除でクタクタになってる最中に見つけたこの通帳。

一瞬怒りも湧き起りましたが、もうなんだか妹と関わりたくないと思った。

妹と関わっていると、煩わしい事ばかりでこちらの精神を削られます。

正直親の事だけでいっぱいいっぱいなのでもう妹の事で手を煩わせてほしくないのです。

援助は受けても介護はしない。この精神で生きてる人間と分かり合えると思えません。

たとえ兄妹でもです。

 

毎月の分担金も近いうちに払わなくなるでしょう。

現状催促しないと振り込みしてこないのですから。2回目からそうなのです。

援助してもらっても援助する側にはなれないんでしょう。

 

妹と関わっているとトラブルを持ち込まれる可能性があります。

本当にトラブルメーカーなのです。

 

もう関わりたくない・・・でも分担金はきちんと払ってほしい・・・

30歳後半なのに・・・いい加減しっかりしてくれ!!

 

※予約投稿にしていましたが、昨夜の地震は皆様大丈夫でしたか?

我が家は停電になりましたが2時前には解消しました。

こたろうはダッシュで2階に逃げていき、あずきはソファーの下に避難してました。

あずきよりこたろうのほうがパニックになってる感じです(+_+)

f:id:azukota:20220314144622j:plain