保護猫と暮らす あずとこた

保護猫2匹のほのぼの4コマ漫画ブログです

☆猫2匹のほのぼの4コマ漫画を書くブログです

歩けないまま退院した母

にほんブログ村 猫ブログ 猫絵・猫漫画へ
にほんブログ村

スポンサーリンク

歩けないまま退院した母

お久しぶりです。

ちょっと実家の状況に変化があり、姉と交代で1日おきに実家に通う介護の日々を送ってます。

その為、忙しさと疲労でパソコンを開くことも出来ない毎日でブログを見る事も書くことも出来ませんでした。

 

題名の通りなのですが、元々膝の悪い母ですが入院中に悪化してほぼ歩けない状態で退院してしまいました。

 

膝に激痛があるとの事で退院したその日にかかりつけの整形外科に車椅子で駆け込むという事態になっていました。

 

これでは独居で在宅生活は困難です。

入院していた総合病院に姉とケアマネが連絡するもののかかりつけの整形外科で相談してください対応できないとの返事。

 

自己負担11万の衝撃

歩けないという事はトイレにもいけない、食事を用意する事もできません。

急遽ヘルパーさんに1日3回入ってもらう事になり、訪問看護も2回来てもらう事に・・・

 

母は要介護1ですので、こんなにヘルパーさんが入ったら介護保険の限度額を超えてしまいます。

急遽区分変更をかけて現在結果待ちの状態ですが要介護2でも要介護3でも自己負担が発生する状況です。

 

3月分で要介護2なら68526円

要介護3なら29393円の自己負担となります。

そして4月以降も同じように在宅でヘルパーさんを入れて、もし要介護2だったなら月11万円を超える自己負担になるそうです。

要介護3でも5万を超えます。

とても現実的ではありません。ていうか払えません。

 

そこで限度額認定証を持っていますので限度額で入れるショートステイを探すこととなりました。

こちらも自己負担が出そうですが在宅より若干安くなります。

 

ショートステイが見つからない!!

インシュリン+術後週1回の通院(家族送迎)の母を受け入れてくれるショートステイ先が見つからない!!

 

インシュリンしてると本当に施設の範囲が狭まります。

母の住んでいる区内の施設は全・滅!!

 

範囲を広げ隣の区で片道40分の距離の施設が12日の火曜日から受け入れてくれる事となりました。

術後で頻回な通院は家族送迎です。

車を動かせるのは私だけ・・・・

実家まで2時間+施設までの40分が加わり2時間40分・・・・

f:id:azukota:20220410102852j:plain

自己負担額を減らすため姉と私が実家の介護に通う事に

自己負担額が高額になっている為ヘルパー代金を少しでも減らす目的でこの1カ月、姉と私がほぼ1日おきに実家に通って母の介護をしていました。

食事の支度・着替え・おむつ交換・盛大に漏れるので防水シーツやら洋服の洗濯や通院の付き添いです。

 

通院ですが歩けない母を車椅子に乗せて病院に連れて行くのに1人では無理です。

なにせ外に階段があるのです。

ヘルパーさんと協力して車椅子ごと階段を降ろしたり上げたり・・・・

この車椅子での階段の昇降を2人でするのですが、すこしコツがあります。

今ヘルパーさんと練習してるので、次回から姉と私で実践する予定です。

 

という感じで余裕のない毎日を送っております。

今日は日曜日で実家には姉が行ってます。昨日は私でした。

数日分まとめて書いて予約投稿しようと思います。

また明日から介護の日々です。

ガン治療が落ち着けば施設に入れる事を願って・・・

 

次のブログに兄妹の事を書きたいと思います。

不快な内容になるでしょうから、嫌な気持ちにさせてしまうかも・・・