保護猫と暮らす あずとこた

保護猫2匹のほのぼの4コマ漫画ブログです

☆猫2匹のほのぼの4コマ漫画を書くブログです

気持ちは無視された(兄妹での介護)

にほんブログ村 猫ブログ 猫絵・猫漫画へ
にほんブログ村

スポンサーリンク

兄妹4人のグループライン

※予約投稿になります。しばらくPCは開けなさそうです。

 

以前介護を巡って兄と口論になりました。

兄が全く介護に参加しない事を責めました。

結果平日は無理でも土日の手伝いを約束し、情報が無いから出来なかったと言い訳するので情報共有の為に兄妹4人のグループラインも作りました。

 

そのラインは現在、兄と妹からほぼほぼスルーされて私と姉の交換日記のようになってしまってます。

 

しかしラインの内容はシビアで切羽詰まった内容ばかりです。

母が歩けなくなった事・介護費用が高額になる事・通院が大変である事・ケアマネやヘルパーさんからの報告などを情報共有してきました。

 

兄と妹は読んでいるのかいないのか・・・全く返事無し既読スルーです。

もしかしたらザっと流し読みしてるのかも知れません。

 

下手に話に参加したら頼られるのが分かっているのでしょう。

絶対に会話に参加しないという強い意志まで感じさせるほどに無関心なのです。

 

私たちの言葉は無視された

退院してしばらくした時に母が微熱を出しました。

37度台前半なのですがヘルパーさんから報告がありました。

微熱だけで他に症状は無いので翌日まで様子を見る事になりました。

もしコロナだったら?という事を想定して入院していた総合病院の発熱外来の受診方法を調べたり、ライン上で姉と私の緊急会議が始まりました。

その間も既読スルーは続きます。

現状で問題は山程あるのにコロナまで加わったらもうしんどすぎる。

私が弱音を吐きます。疲れた・・・心折れるよと。

姉も続きます。もう疲れた限界だと。

 

4人のグループラインでここまで弱音を吐いたのは初めてでした。

そして私たちの言葉は無視されました。

 

無くなった交換日記

母は翌日には平熱に戻りました。ホッとしました。

 

姉と私で話し合った訳でもないのですが、弱音を無視された日を境に何となくラインをしなくなりました。

一方通行のこの情報共有になんの意味があるのでしょう?

無視される為にラインなどしたくありません。

 

結局土日も全く手伝わない兄

実家から近居の兄ですが土日も全く実家に近寄りませんでした。

え?土日手伝うんじゃなかったの?今手伝わなくていつ手伝うの?

私や姉がいるのが分かっているのに顔を見せにくる事もありませんでした。

話し合いもしたくないのがよく分かります。

話をしたら介護を割り振られちゃいますからね。

兄が今年になってやった事は実家のタンス1個を処分しただけです。

結局口先だけのホラッチョでした。

 

姉と私で介護をしていく。もう兄妹は頼らない。

 

夫が言った。悪いけどお兄さんと妹さんとは今後の付き合いは遠慮したい。と。

うん、いいよ。私も同じ気持ちだから。

 

f:id:azukota:20220410114151j:plain