保護猫と暮らす あずとこた

保護猫2匹のほのぼの4コマ漫画ブログです

☆猫2匹のほのぼの4コマ漫画を書くブログです

スポンサーリンク

母、ショートステイに行きました

にほんブログ村 猫ブログ 猫絵・猫漫画へ
にほんブログ村

スポンサーリンク
スポンサーリンク

母、初めてのショートステイ

12日に母をショートステイの施設に送ってきました。

ショートステイと言っても帰宅日は未定のショートロングでの入居です。

 

実家からは片道40分ほどの施設。

契約を終えて帰る時に、食堂に車椅子の母がいたので姉と私で手を振りました。

母はニコニコと手を振り返してくれました。

 

ようやく決まったショートステイです。なのにここに母を置いていくんだと思うと複雑な気持ちになりました。

半年前まで施設での生活は嫌だと怒っていた母。

 

私はズルい説得の仕方をしました。

「孫の為に施設に行ってくれ」と。

母は納得してくれました。

 

見守りが必要な母が施設で生活する事はもう仕方ないと思っているのに、複雑で割り切れない自分でもよく分からない感情になります。

 

受診は続くよどこまでも

とは言っても通院は続きます。

金曜日には、乳腺外科・糖尿病内科・整形外科をトリプルで受診です。

しかも全部違う病院!

一日がかりですよ。

 

来週も精神科・乳腺外科の二つをはしごです。

 

車で施設から送迎しますのでね、私しか車出せないのでね・・・しんどいなぁ・・・

施設から総合病院まで片道1時間よ・・・

ていうか、私にどうしても外せない用事(学校行事など)があったらどうすんのこれ??誰が代わりに車出してくれる訳???

そしたらもうタクシーよね。お金かかるけど仕方ない。

 

f:id:azukota:20220412194030j:plain

今後の治療

術後の処置が続いてます。

糖尿病だからかな?やっぱり治りが遅い。

治らないと次の放射線治療が出来ないのです。

 

ただ、医師からはこのまま膝の調子が悪いままなら放射線治療をしないという選択もありと言われました。平日毎日5週間なんて通院できませんからね。再発のリスクは上がりますけども。

あるいは1回の線量を増やし回数を減らして何とか通院するかなどお話がありました。

何にせよ術後の処置が終わるまでに膝が良くなる可能性もあるのでそれまで待ちましょうとの事でした。

 

放射線治療となれば、施設からは通えないので母は実家に帰って通院する事になります。

また入院での放射線治療の可能性も残っているのでまだどのような形になるのか決まってません。

 

父と一緒の施設に入る為に

そして治療が落ち着けば、ショートステイとは違う施設に入所する可能性が高いです。

父の入っている施設が治療が落ち着けば入所可能とお返事を貰っています。

ただこの施設、乳がん発覚と治療で2回入所の話が流れてるんです。

でも何とかこの縁を繋ぎたい・・・

ケアマネも「ご夫婦で同じ施設に入って欲しいんです。私は諦めません。」と言っています。熱い人です。

 

父と母が同じ施設に入れるならこれ以上の事はありません。

 

とりあえず、母がショートステイに行ったので13日14日は自由です!!!

なのでブログ書きました!

疲れてPC開けるのも無理だろうと思っていましたが、施設に預けてやっぱり安心したのかな私?

なんとなくホッとした気持ちでブログを書いてます。

 

もうね、この1カ月のガソリン代と言ったらもう(´;ω;`)ウゥゥ

1往復でごっそり減るメーター、ガンガン減っていくガソリン・・・・

今ガソリン高いのに…

今後は病院の受診時のみになるので少しマシになるかな?

 

やっぱりコロナ陽性の発生届出てなかった

そうそう、以前コロナ陽性になった私ですがやはり発生届が出ていなかったらしいです。病院も保健所も大混乱でしたからね・・・・保健所の人、調査しますと言っていたけれど1ヶ月ほど放置されてます( ;∀;)

娘と同じ病院で同時に検査したんですけどね・・・

発生届行方不明になった人たくさんいるんだろうなぁ・・・

という事で私の医療保険金請求出来ませぇーん!!

スポンサーリンク