保護猫と暮らす あずとこた

保護猫2匹のほのぼの4コマ漫画ブログです

☆猫2匹のほのぼの4コマ漫画を書くブログです

この車は相棒(介護)

にほんブログ村 猫ブログ 猫絵・猫漫画へ
にほんブログ村

スポンサーリンク

福祉車両 リフトアップシート

実は去年車を乗り替えました。

前の車は16年乗り20万キロ走りました。

思い出もたくさんありました。

転勤族だったのでこの車で色んな所に行きましたから・・・

ボロボロで直し直し騙し騙し乗っていましたが故障して動かなくなってしまう前にと買い換えました。

 

新しい車は中古車です。

検索サイトで条件を入力して出てきたのが今乗ってる車。

サイドリフトアップシートのミニバンです。

電動で椅子が外に出て来て足の悪い人の乗り降りを楽にします。

福祉車両ですね。

 

椅子が地面近くまで降りてきて乗り降り楽ちん

 

麻痺が残った父の為の車だった

本来は麻痺が残った父を車に乗せる為に用意した車でした。

しかしほとんどこの車に父を乗せる事はありませんでした。

短期間の間にリフトアップシートでも乗せられないほどの寝たきり状態になってしまった為です。

 

歩けない母の通院に本領発揮!

歩けない状態で退院した母の移動に本当に大活躍しました。

いやぁほんと・・このリフトアップシートの車が無かったらどうやって車に乗せてたんだろう・・・車の乗り降りできなかったですから・・・

 

リフトアップシートなら車椅子を横に付けて車椅子からシートに移動させる事が

出来ます。

父の為に購入した車でしたがここにきて大活躍してます。

 

この車は相棒

もうね、この車で長距離を走り介護の日々です。

正直に言ってこの車が無かったら何も出来ません。

慣れない高速道路をこの車で走り、母を病院に連れて行き、施設の往復もする。

 

ぶっちゃけちゃうと介護の不安と疲れから泣きながら運転して帰った事もあります。

好きな音楽を聴きながら帰る運転の時間が家に到着するまでに少し気持ちを冷静にさせてくれます。

 

中古車でありながら、非常に状態が良く一切の不具合も無く快適に運転出来ています。

先月車検をするにあたって、タイヤとバッテリーを新品のものに交換した所ますます運転しやすくなりました。

 

運転が苦手な私は雨の日も風の日も猛暑の日もこの車で実家に行きました。

この相棒は母を楽々と運んでくれます。

もうね、兄よりも妹よりもよっぽど頼りになる相棒です。

 

今週の金曜日も、高速と有料道路を走り施設に行きます。

病院のはしごしてきます。

音楽を聴きながら行ってきます。

 

※予約投稿になります。