保護猫と暮らす あずとこた

保護猫2匹のほのぼの4コマ漫画と親の介護ブログです

☆猫2匹のほのぼの4コマ漫画を書くブログです

スポンサーリンク

ひたすら愚痴とまさかの妹義理母登場

にほんブログ村 猫ブログ 猫絵・猫漫画へ
にほんブログ村

スポンサーリンク
スポンサーリンク

ただの愚痴

 

ここにきて私、電池切れ

すごくイライラする

 

今日も実家に行って、明日も実家、明後日も実家・・・・

 

明日は両親の住所変更に区役所へ。

施設に預けた障害者手帳などの原本を取りに行ってからの区役所だから一日がかり。

 

実家を掃除して、郵便物受け取って、役所関係も全部やってさ。

書類処理や悩ましい金銭管理も私。

賃貸の実家の解約手続き、ガスの立ち合い、電気水道電話の連絡、契約関係の解約手続きも全部私。実家のことはぜーんぶ私。

 

いいかげんに疲れる。

だって引っ越し作業とそれに関するものを一人でやってるようなものだ。

 

粗大ごみを片付けてくれた事には感謝するけどさ。

 

賃貸の家の手続き関係を気にしてくれる兄妹は一人もいない。

賃貸の最後の立ち合い日も報告してるけど誰一人一緒に立ち会うと言ってくれる人はいない。

立ち会わないんだったら請求金額に文句言わないでよ!って思っちゃう。

 

私がいなかったらあれやこれや誰がやってたのだろうか?

きっと誰もやらずに放置だな。

役所関係もやらずに減免申請もせずに高額請求されて初めて慌てるんだろう。

 

私はせっかちな性格だから他の兄妹に余計イライラするんだろう。

 

あぁ疲れてる。

 

妹の義理のお母さんが登場!!

妹は掃除に来れなかったけれど、旦那さんとそのお母さんが来てくれた。

妹の義理のお母さんよ(笑)

本気でビックリしたわ!!

 

恐縮するわ!!

妹は結婚式してないから私とお母さん初めましてよ(笑)

 

めっちゃ謝ったわ。

初めましてのお母さんに実家の掃除させるなんて!!!

スミマセンスミマセン!!!!って。

 

ていうかさ、うちの両親とむこうのご両親と一度も会ってないんだと!!!

ウソでしょ?!

あんたら結婚して8年は経つでしょ?!

顔合わせしなかったん????!!!!!

 

私、妹が入籍した頃転勤族で関東を離れて関西にいましたので知らなかった・・・

 

それでね、むこうのお母さんがもの凄い謝るんですよ。

 

「ずっと一度会いたいって息子(妹の旦那)に言ってたのに中々実現しなかった。

会わないうちに妹ちゃんのご両親が病気になってしまって結局会えないままで申し訳ありませんでした。」って。

 

「いやいやいや!!まさか顔合わせもしてなかったなんて!!

放置していたうちの両親も至らなかったんです。

本当なら妹が両親にきちんと段取りするべきだったんです。

本当に至らない妹で申し訳ありません。

両親ではないですけど、今日お会いできて良かったです。

でも掃除させるなんて・・・・ほんとうに申し訳ないです。」

 

もうね、お互い正座して謝ったわ!!

 

お母さんも妹の旦那さんもクーラーも効かない部屋で午前中からお昼も食べず一生懸命掃除して午後になった頃にお母さんに妹からライン。

子供を公園に連れて行ってくれる約束だったけど何時頃帰りますか?ってラインが来たらしく、それを読んだ妹旦那さん「みんな一生懸命掃除してるに!何言ってんだ!!」って怒ってたらしい。(目撃者 旦那談)この日は兄夫婦も来ていて3家族集まって掃除していました。

 

妹は小さい子供がいるから掃除に来れないのはまぁいい。

でも空気読めなさすぎる。

妹の代わりに義理のお母さんが掃除してるんですよ?!

しかも自分の親の家を!!!

 

感謝しかないだろうよ!!

 

親と顔合わせしていなかった事とかさ、お母さんが掃除に来た事とかさ。

もう私が謝るしかないじゃん?!

妹の不出来を三つ指ついて謝りましたよ!!!!

 

はっきり言ってなんで妹の尻ぬぐいせにゃならんのよ!!!

ほぼほぼ私関係ないじゃんか?!

両親も悪いが妹はもっと悪い!!!

 

そして妹旦那さんから帰り際に、入所した施設の電話番号を教えて欲しいって言われた(笑)

今さら?!

父、去年の11月から入所してますよ?!

父が入所した時も母が入所した時も施設の住所・電話番号・面会の仕方を書いたラインしましたけど!!

 

思わず、妹には必要な情報は全部教えてるんですけどね。でもその報告を妹のほうできちんと受け取ってるかは分からないけど。って言っちゃった。

 

妹に聞いてよ!!夫婦でしょ?

それともやっぱり妹はきちんと報告のラインを読んでないの?!って思ったけどこれは言わなかった。

 

疲れたんですわ。

あぁ、疲れた。

本当に疲れた。

 

疲れすぎて愚痴りたくて夜中にブログを書いてしまった。

突発的に。

明日も実家へ小旅行。区役所を巡る旅。

頑張ろう。

 

 

スポンサーリンク