保護猫と暮らす あずとこた

保護猫2匹のほのぼの4コマ漫画ブログです

☆猫2匹のほのぼの4コマ漫画を書くブログです

住所変更と車椅子を捨てられそうになった話

にほんブログ村 猫ブログ 猫絵・猫漫画へ
にほんブログ村

スポンサーリンク

両親の住所変更してきた

 

今朝は右目のまぶたが浮腫んで一重になってる

 

これね、疲れが溜まるといつもなるんですよ。

もう本当に疲れた・・・

 

昨日は区役所で両親の住所変更してきました。

 

同じ市内の違う区に転居する区間転居なので、市外に引っ越すより手続きは簡単。

とは言えさ・・・遠いしめっちゃ混んでるし、30分以上待たされるしさ、トータル2時間以上かかった。

 

代理人が手続きする時は委任状が必要ですよ~

事前に区役所に電話して必要書類を聞いてから行ったので書類に不備は無かった。

 

市民課で住所変更するのに40分待ち、マイナンバーカードの住所変更で30分まち・・・

待ちくたびれちゃうよ。

 

住所変更後に高齢障害支援課窓口で、負担割合証と介護保険限度額認定証の扱いを聞いたら窓口のお姉さん分からなかったらしく他の人に聞きに行った。

 

このまま使って頂けます。ってさ。

旧住所のままだけどいいんだ?ちょっと不安になるよ。

番号で管理してるって事か。

介護保険関係の書類は我が家に届けられるように送付先変更届も出した。

 

母の障害者手帳も住所変更する。
  • さっきの介護保険関係は窓口6番
  • 医療助成受給券は5番窓口だからと隣のブースに移動する。
  • 自立支援受給者証と障害者手帳は4番窓口だからとまたまた隣のブースに移動。

もうさ、母の受給券やら手帳やら保険証や介護保険の色んな証で9枚ですよ!!

ほんとうにもうわけワカメ!!!!ですよ。

父と母の書類はそれぞれファイルに分けて持っていったけど母のファイルの厚みよ・・・

 

介護保険被保険者証と介護保険負担割合証って一緒の紙に出来ないの?

なんでこんなに細かく分かれてんのさ・・・

 

区役所はトータルで2時間と少しかかりました。

 

施設に住所変更した手帳などを返しに行って16時に終了し帰宅。

家出たのが9時だから本当に一日がかり。

 

本日もこれから実家へ

 

本日はね、1件業者さんの立ち合いがあるので行かなきゃならない。

もう来週は行きたくないので、実家の掃除仕上げてきます!!!

激落ちくんやクレンザーも買ったし!!!

掃除してきますよ!!!

熱中症に気をつけて。

 

さて、最後に車椅子捨てられそうになった話

 

妹の旦那さん、粗大ごみを2トントラックにたくさん載せて持って行ってくれました。

そこは大変感謝してます。

だけどさ!だけどさ!!!!

その時にさ、「この車椅子も積んじゃいますね!」って持って行こうとしたんだよ!!!!!!

 

実家には自前の車椅子があります。

この車椅子は母が歩けない時に通院するのに大変役に立った車椅子です。

以前は父の通院時も使用してました。

高齢者にとって命綱の車椅子。

 

確かに歩けるようになったけど杖ついてせいぜい50メートルの歩行よ?

膝の痛みは変わらずあるし。

施設に入ったとしても母の通院(精神科と乳腺外科)は変わらず継続だし。

この車椅子必要よ?

 

仕方ない。旦那さんは良かれと思って言った事は分かってる。

深い意味も無く聞いてきたって事も理解してる。

分かってる。旦那さんは悪くない。

 

でもさ、でもさ!!!

妹には施設入所しても通院が続く事も、歩けなくてどんなに大変だったかも報告していた。

 

妹家族と私達家族。両親の現状に対しての認識の差を見せつけられた気分。

当たり前だ。妹家族はもう何ヶ月も母に会っていない。

きっと報告のラインも真面目に読んでいない。

施設入所したらもうやる事はないと思ってる。

だから車椅子を捨てるなんて簡単に言えるんだ。

 

高齢者が簡単に歩けなくなる事も、あっという間に状態が変化する事も分かっていない。なんにも分かってない!!!

だから簡単に車椅子を捨てるなんて言えるんだ!!

まだ生きてるのに、通院は続くのに、車椅子捨てるなんて言われた人います???

介護をしてきた私と姉にあまりにも無神経だ!!!

 

書いてて血圧あがっちゃう。

もうこの辺で。

行ってきます。掃除に。