保護猫と暮らす あずとこた

保護猫2匹のほのぼの4コマ漫画ブログです

☆猫2匹のほのぼの4コマ漫画を書くブログです

スポンサーリンク

火葬式&駆けつけなかった妹の話

にほんブログ村 猫ブログ 猫絵・猫漫画へ
にほんブログ村

スポンサーリンク
スポンサーリンク

火葬式

 

小さなお葬式の火葬式

いわゆる直葬です。

 

父は今、葬儀場に安置させて貰ってます。

火葬場は友引の今日はお休みなんだそうで、明日金曜日に火葬する事になりました。

 

  • まず両親は全くお金が無い事(もう貯蓄ほぼゼロ)
  • 施設代も兄妹で出し合っている現状。
  • 親戚付き合いが皆無な事。
  • また父の田舎が遠く親族も高齢な事。
  • まだ施設にいる母に引き続きお金が必要な事。

 

以上を鑑みて、小さなお葬式の火葬式にしました。

まぁ、一番はお金の問題ですね。

 

葬儀場の人はやはりプロ

 

やはり直葬にする事は父に対して少し後ろめたさがありました。

葬儀場の担当者は女性の方でしたが、火葬式の打ち合わせもサクサクっと進みました。

やはり相手はプロです。こちらがあまりお金をかけたくない雰囲気を素早く察知して話を進めてくれます。

 

オプションでお花だけはグレードアップしました。

 

火葬式は出棺の前に少しの時間ですが父と対面出来る時間があります。

その時にお花を入れてあげる予定です。

父は家で寝たきりになるまでタバコを吸っていました。

最後ですから棺にタバコを入れて良いか聞いてみたところ、1箱くらいなら大丈夫ですよとの事。

着物など大きい衣類は燃えすぎてしまうのでNGなんだそうです。

 

打ち合わせに参加したのは私と旦那、姉の3人です。

代表者は私です。ちなみに私は兄妹4人の中で3番目で尚且つ次女です。

兄が一番上の長男で長女が姉。私の下に妹がいます。

私は実家から一番遠い場所に住んでますし、こういうのってほんとうは兄の役目なんでしょうけどね。

信じられない思いで読んでらっしゃる方もいると思います。

 

でももう兄には任せられないんです。

お金も無いのに見栄を張るのは目に見えてますから。

直葬で考えてる事を伝えた所、やはりブツブツ言ってましたから。

上記の理由を言って納得させましたけども。

口を出すなら喪主して全部仕切ってよ!って言ったって引き受けないでしょうし、正直兄の意見などもう聞く気もありません。

 

なにより生きてる時にな~んにもしなかったのに亡くなってから張り切られても困ります。親孝行したかったのなら何故生きてるうちにしなかったの?

 

防水シーツの毛玉!(笑)

妹は施設にこなかった

ここからはひたすらグチグチ言ってます。言葉も悪い為ご注意ください。

 

 

父は施設で亡くなりました。

呼吸が停止したのは夜で、施設からは夜間は先生がいないので死亡診断は翌朝になります。なので朝来てくださいと言われました。

 

それぞれ子供を登校させて姉が電車で、私は車で朝9時過ぎに施設に到着しました。

私の主人は会社を休んでついてきてくれました。

 

仕事で来れないと言っていた兄も仕事を抜けて施設に父の顔を見にきました。

そして妹は来ませんでした。

 

夜妹に呼吸停止したと電話で連絡しました。このまま翌朝に死亡診断になる事も。

「私からは必ず来るようにと強制は出来ないから、自分で決めて欲しい。私に強制されるのではなく自分の意思で決めて欲しい。もし来るのなら朝9時頃に施設に到着するようにして欲しい。」

と言いました。

 

そうしたら妹、「○○(私の名前)は行くの?」ですって!!!!!

ここで私また血圧急上昇したんじゃないかしら。

えぇ?なに?その質問?

今まで介護だけでなく一切の事務手続きまで私に丸投げだったのに、私行かなくていいの?誰が死後の手続きするの?私が行かないって言えば妹が全部やってくれんの?

妹はなにも考えず呟いた言葉だろうけどね、カチンときますよ。

私に行く行かないの選択肢なんてもとから与えられてないんだよ!!

それは介護でも今回の手続きでも!!!

 

私がよく拝見させて頂いてる介護ブログでもブログ主さんのお姉さんはなんやかんや理由をつけてテコでも動かないんですよ。その時間は無理ですとか平気で言ってくる(いつも頷きながら共感しながら時に涙ぐみながら読ませて頂いてます)

介護者は時間や曜日、やるやらないなんて選べないし、強制的にやらなきゃいけない状況に追い込まれるんです。

介護しない人ってなんで、選べると思ってるのだろう?その日、その時間は無理とか平気で言う。

その感覚で私にも行くのか?と聞いてくる。

 

普通行くやろがい!!!!親が死んだら駆けつけるだろうが!!!

私が行かないで誰が手続きするんじゃい!!!誰が父を迎えにいくんじゃい!!!

遠隔で全てが済むとでも思ってんのかい!!!

この世界であんたホントに生活してんの?平行世界で生きてんの????

物事がどうやって行われてるか分かってる??

あんたの中ではふわふわっと過ごしてたらすべてが終わってるの?

 

言葉には出しませんでしたがこう思ってましたよ。

 

妹が住んでるのは、施設の隣の市です。

兄の次に近いのです。電車でも車でも1時間かからない。

しかも夜間ではなく朝ですよ。

 

結局朝、行かないってラインがきました。

旦那さんが仕事休めなかったから行くのは厳しいらしい。

??????

この理由。分かります?理解できますか?

旦那さんが仕事休めない。これは仕方ない。実子じゃないし。

でもだから行けなくなるって所が分からない。

これは、旦那さんが車で送ってくれないと施設には自力で到着出来ないって事ですよね?

え?あんた子供なの?私の記憶が正しければ38歳くらいよね?え?なんで?

確かに小さい子供がいるから大変だろう。

でも私、関西に住んでる時、赤ちゃん連れて特急と新幹線と在来線乗り継いで一人で実家に帰ってましたよ?片道4時間くらい。

例えば来れる所まで電車で、途中からタクシーだっていいじゃない。

なんなら家からタクシーでもいいじゃない?1万くらいよ。

今回限りの事なんだし。

というか施設のある場所は交通機関が全くない山奥じゃないし。

最寄り駅からタクシー乗って5分で施設よ?

 

すごいなぁ・・・

車運転出来ないって事が理由になるってすごいなぁ・・・

それが理由になるなら、姉なんて永遠に施設に到着できないはずだけど、何度も電車で来てますよ?

 

まぁいいや。

私が自分で考えて決めろって言ったんだし。

考えた結果が行かないという選択なんでしょう。

妹が本当に苦手だ。

 

あずきビックリ顔

妹との電話で多分私もこんな顔してたはず

 

 

 

 

スポンサーリンク