保護猫と暮らす あずとこた

保護猫2匹のほのぼの4コマ漫画ブログです

☆猫2匹のほのぼの4コマ漫画を書くブログです

スポンサーリンク

父の死を母は知らない

にほんブログ村 猫ブログ 猫絵・猫漫画へ
にほんブログ村

スポンサーリンク
スポンサーリンク

父が亡くなった事を母は知らない

 

母は父と同じ施設にいましたが、父の死を知りません。

なので火葬にも立ち会っていません。

正直胸が痛みます。

 

母は重度の精神疾患がありますので施設の医師の判断です。

知らないなら知らないままで・・・・

父の死で不安定になる事を避けたかたちです。

施設は集団生活ですから不安定になって暴れても困ります。

仕方ない事と納得してますが、やはり母に申し訳ないと思うのです。

実家から母の喪服を使う時もあるかと捨てずに持って来ていましたが、母にはもう必要ないものになりました。

 

亡くなる2日前にも兄が母に会うようにと父を説得したそうですが、やはり聞き入れず。

結局最後まで父は考えを変える事はありませんでした。

兄が言うには衰えた姿を見せたくないんじゃないかと。やはり夫と同じ事を言います。

私には理解出来ませんが、男性はそうなのでしょうか?

やはり自分の奥さんには衰えた姿を見せたくないのでしょうか?

今となっては父の本当の気持ちは分かりませんが。

 

現在父の遺骨は我が家にあります。

自宅介護時にヘルパーさんにお酒の買い物を頼み、怒られるほど日本酒が好きだった父に日本酒を供えました。お酒は絶対に喜んでるはず。

 

こうやって寝るのが好き

市役所に予約をした

葬儀社から市役所のおくやみコーナーに電話してくださいと言われたので、今日電話しました。

色々聞かれましたが、必要書類などを調べて後日連絡をくれるらしい。

市役所まで遠いのでこれはありがたい。

書類の不備で何度も行きたくないですもの。

しかも市役所に行く日も予約制でした。最短でも来週。

でもこれなら短時間で手続きも済みそうです。

 

年金関係は年金事務所に電話します。

遺族年金の申請もしたいので謄本が必要です。

謄本が昔住んでいた都内の住所のままなので取り寄せるのに少し時間がかかります。

年金は謄本が届いてからですね。

 

休んでも疲れが取れない

この土日にゆっくり休んだのですが、全然疲れが取れず眠くて眠くて仕方ありません。

なんていうか眠くて堪らないのに目だけが冴えてしまって眠れないって感じです。

どちらかと言うと体力よりも精神的に疲れてる感じです。

こたろうのお腹を何度もスーハースーハーしてます( *´艸`)

だって絶対マイナスイオン出てるでしょ?

 

 

火葬時に妹が下の子も連れて来てました。

赤ん坊はかわいいなぁ・・・

ずるいなぁ・・・赤ちゃんは。

憎いはずの妹への気持ちが薄れてしまう。

明らかに赤ちゃんに情が移ってしまった。

妹に厳しくする事でこの子になにか影響が出てしまう事を避けたい・・・

そんな気持ちになってしまった。

妹よ、赤ちゃんに感謝しなよ。

 

いつ見ても見事!

 

スポンサーリンク