保護猫と暮らす あずとこた

保護猫2匹のほのぼの4コマ漫画と親の介護ブログです

☆猫2匹のほのぼの4コマ漫画を書くブログです

スポンサーリンク

ガンダム部屋を掃除する 前半

にほんブログ村 猫ブログ 猫絵・猫漫画へ
にほんブログ村

スポンサーリンク
スポンサーリンク

ガンダム部屋を掃除する

 

介護から少し手が離れて、家を掃除しまくってます。

 

クレヨンしんちゃんのみさえ方式を取り入れていた為、襖を開けると雪崩が起きそうだった和室の押し入れ。

扱いに困ると「とりあえず納戸に放り込んどいて!」が口癖になり足の踏み場も無かった納戸とパンパンのクローゼット。

この家に引っ越して6年あまり。まったくの手つかずだったこれらの外から見えない収納も整理整頓しました。

先月辺りからコツコツと掃除していて、とうとうあと一部屋を残すのみとなりました。

 

通称「ガンダム部屋」

 

パパの趣味のガンプラ作り。

ガンプラが大量に置いてある部屋なのですが、いつしかガンダム部屋と呼ぶようになりました。

 

他の部屋なら私の独断でガンガン掃除してポイポイ捨てられるのですが、ガンダム部屋はそうはいきません。

頭が取れたとか部品が無くなったとか言われかねないのでおいそれとは触れません。

夫の協力が不可欠な部屋なので最後まで残っていたわけです。

 

本棚をガンプラ達から取り返したい

本棚をガンプラたちに占拠されてます。

そのため本が溢れてしまって、入りきらない本はダンボール詰めになってる現状を何とかしたい!!

よく猫たちの標的にもなっているガンプラたち。

剣やこぶし、羽や頭はかっこうの猫たちのおもちゃになります。

クローゼットの下の隙間にこれらの部品をねじ込むという遊びをよくしてます。

イタチごっこなのにその部品を見つけてはガンプラを元通りに戻してるパパの後ろ姿を見るたび私は安易にガンプラに触れないなって思うのです。

しかし本棚は取り戻したい!!

 

本棚を取り返すために新しいガンプラ収納棚を用意した!

amazonのブラックフライデーで購入した激安の棚。

2700円なり。

うすーいプラスチックの仕切りは強度が全く無さそう。

こたろうやあずきが飛び乗ったら多分突き破ると思う。

そのくらい貧弱(笑)

収納するのはガンプラなので多分大丈夫。

 

入らずにはいられない

 

ガンダム部屋にある粗大ごみの回収を申し込んだ

娘に新しい椅子を購入したので古い椅子を処分します。

キャットタワー代わりに使っていたレンジ台も粗大ごみ回収依頼しました。

レンジ台にも隙あらばガンプラが置かれるのだ。

 

とりあえず本の整理から始める

 

ブラックジャックとナウシカは学生時代に友達と回し読みした思い出に胸がギューッとなる・・・

部活のみんなで読んだからボロボロなんだよなぁ。懐かしい思い出が蘇ります。

 

ナンシー関の記憶スケッチアカデミーも出て来た

20年以上前の本ですけど今見ても面白い。

ヘタウマイラストの先駆けよ(笑)

全国の素人さんが記憶だけを頼りに、出されたお題のイラスト(パンダやカマキリなど)を描いた作品集?なのですが今見ても笑ってしまう。

これも友達と読んで爆笑した思い出よ・・・この本何故か捨てられず。

 

本棚が空になった

私に出来る事はここまでよ。

パパがガンダム達を新しい収納棚に移動してくれないと先に進めない。

少し模様替えもしたいから早くパパ頑張ってくれないかなぁ・・・

 

という事でガンダム部屋の掃除はまだ完了していません!

なので前半って事になってます!

 

ホントにこたろうってパパが好きよね・・・



スポンサーリンク