介護漫画5
苦楽を共にした愛車に愛を叫ぶ
過去に書いた愛車への思い↓↓↓
今乗っている車が好きすぎる件について。
中古の日産セレナなんですけどね、セレナが好きというよりも今乗っている我が家にあるこの車が好き。
中古のセレナC26系
そこそこ古い車。去年の夏に購入したので乗り始めて1年半程。
中古車でありながら絶好調です。
車の買い替えで諸々条件を入力してネット検索して一番安かったのがこの車。
スライドサイドアップシート機能付きの福祉車両だったのは本当に偶然で福祉車両を探していた訳ではありませんでした。
福祉車両専門店で売っていたわけじゃなく普通の中古車屋さんで安く売りに出されていたので見に行き購入しました。
恐らく福祉車両だから安かったのかな?
介護してる人しか買わないしね。でも年式の割に走行距離も短く車体も比較的キレイ、屋根のある駐車場保管だったのか車体の褪せも無いしライトもキレイ。
当時寝たきりに近い父親に使えるかもなぁ位の気持ちもありました。
すぐに父は完全寝たきりになり施設入所になったので、この車のサイドアップシートを使う場面はありませんでした。
なのでもう使う事も無いと思っていました。
購入半年後ぐらいの時に母は入院がきっかけで歩行不能になります。
まさかまさかです。
まさか母に使う事になろうとは・・・全くの想定外。
術後の処置があるので病院に行かなくてはならない。
でもほぼ寝たきりの母をどうやって病院に?!
もうね、大活躍ですよ。
本当にこの車が無かったらどうしてたんだろう・・・・
介護タクシーを使うんだろうけど予約するのも大変よ。しかも介護タクシーは少しお高い・・・
我が家にこの車があった奇跡。
愛車はピンチを救ってくれたのです。
この車のおかげで怖くて乗れなかった高速道路も走れるようになりました。
暑い日も雨の日も寒い日もいつもご機嫌で走ってくれるこの車は介護で長距離を運転する私の安心できる空間となっています。
二人三脚でこの車と介護してきたと思ってます。
車に対してそんな大袈裟な!と思うかもしれないですが、本当に介護が辛かったのです。その中で物凄い活躍をしてくれたこの愛車を好きにならずにいられません(笑)
人間である兄と妹は全く助けてくれなかったけど車に助けられた( *´艸`)
車にも劣るということか・・・(おっと!ブラックな私が滲み出て来た・・・)
そういえば父が危篤時急ぐ私にドラレコピーピー鳴らして落ち着かせてくれたっけなぁ。
後にも先にもあんなに鳴ったのはあの時だけ。父の仕業か車の仕業か
ドラレコの話↓↓↓
年末車内を掃除してキレイです。年が明けたらエンジンオイルの交換に行こう!
大切に大切に。