保護猫と暮らす あずとこた

保護猫2匹のほのぼの4コマ漫画と親の介護ブログです

☆猫2匹のほのぼの4コマ漫画を書くブログです

スポンサーリンク

妹というひと Black介護漫画7

にほんブログ村 猫ブログ 猫絵・猫漫画へ
にほんブログ村

スポンサーリンク
スポンサーリンク

Black介護漫画8

※例のごとくブラックな内容です

 

妹というひと

実は妹とは父の火葬時に3年近くぶりに会ったんです。

兄は実家から近居だった事もありこの数年で数回会ってます。

妹は実家があった場所から1時間程の場所に住んでます。

 

3年ほど前に父が脳梗塞になった時から妹とは会ってません。

 

意外にも脳梗塞の診断を受けた時は兄がわざわざ仕事を抜け出して病院に来てくれました。本来フットワークは軽い人なのです。

そこで診断結果など私から色々説明しました。

介護認定を受ける事も併せて説明しました。

 

兄はその後考えたんでしょうね。

そして決断したのです。介護は手伝わないと。

 

話を妹に戻します。

今年40歳になるのかな?

そして妹はレアキャラ。なかなか現れないひと。

漫画にも出てきてないっちゅーね(笑)

 

兄妹で取り決めた分担金もなかなか振り込んでくれない&連絡無しだわ返事しないだわでいい加減私も切れて介護放棄ラインを送ったんです。

親の介護だけでも大変なのに身内が足を引っ張るんじゃないよ。

妹に割く時間なんてないんだから!手間かけさせないで!

まぁこんな気持ちですよね。

 

介護放棄

きっつい言葉です。

そもそも妹が約束事を守ればいいだけの話です。

振り込めない事情がある時は、事前に連絡をしてくれれば柔軟に対応するって言ってあるのに連絡無しの既読スルー。

そら私も怒るわ。

 

で、私からのラインに心を痛めたのか腹が立ったのか旦那が登場。

嫁を守る立派な旦那さんね。いいと思うよ。

 

でもさ!まずは!お金をきちんと払ってから文句言ってくれる?

そして不安になる程あなた(妹)なにかやってます?

父の施設の電話番号を入所後8カ月も経ってから聞いてくるぐらいには親の事は無関心なんだから今さら私からの介護ラインに傷つく事もないじゃない?(入所した時に住所電話番号教えてる)

やっぱり1万円(初期は15000円だった)毎月払う事がそんなに嫌だった?

たったの1万円で介護全面免除されるならみんな喜んで1万円差し出すわよ。

私だって出来るなら喜んでそうするわ。きっと小躍りしちゃう。

今は子供が小さいから介護免除されてるような感じだけどさ、小さい子供いたって家賃は払うでしょ?

だからもう家賃だと思って分担金を払ってくれないかな?

妹と直接会う機会も無いし(私は今後会うつもりは無い)、既読スルーするし、電話も滅多に出ないし、通話してもダンマリが多い・・・妹の気持ちが全く分からない。

分かるのはおそらく私が嫌われているであろう事だけ。

 

兄についてはこちら↓↓↓

hogonekoto.com

 

 

スポンサーリンク