保護猫と暮らす あずとこた

保護猫2匹のほのぼの4コマ漫画と親の介護ブログです

☆猫2匹のほのぼの4コマ漫画を書くブログです

スポンサーリンク

今年初の通院付き添い

にほんブログ村 猫ブログ 猫絵・猫漫画へ
にほんブログ村

スポンサーリンク
スポンサーリンク

今年初の通院付き添いに行ってきました

 

今日は母の精神科受診でした。

 

例のごとく高速を走り施設へ

姉と施設で合流して母を車に乗せて出発

 

受診自体はスムーズに終わりましたが・・・

母の動きが悪い。

今日はあんまりピントが合っていない様子。

話しかけてもあんまり返事をしないし何よりも、

恐怖の「ヒザが痛い」で車の乗り降りも支えてやっと乗れた。

これはいつもの関節炎か?

またか?

またなのか・・・・繰り返す関節炎。

また整形外科に連れていく事になるかもしれない・・・そうなるとしんどいな。

溜息しか出ない。

お年寄りのヒザ痛い問題。みなさんどうしてるんでしょう?

 

お昼に蕎麦を食べたと思ってる母

病院から施設までは1時間ほどかかります。

丁度お昼時間帯を跨いでしまったので母に、

私「お腹すいたねぇ」と話しかけると

母「ねぇ、お腹すいたねぇ。眠い」

私「外出して疲れちゃった?」

母「うん」

という会話をして施設に戻りました。

 

姉に母を任せて私は車を駐車場に。

そうしたら施設の方が、戻った母がお昼にお蕎麦を食べてきた。と言ってるというのです。

姉はビックリして、

「いやいや!食べてません。何も食べてません」

と訂正したとの事。

 

施設の方も急いで食堂に電話して食べてなかったそうです!用意してくだい。とどうやらすっかり母に騙されたよう。

 

施設に入ってからはシャキッとしてる事が多かった母。

日にちや曜日は分からなくても受け答えはしっかりしていたので、ひさしぶりにビックリ発言が飛び出しました。

 

「お蕎麦」とかいかにもありえそうな絶妙なチョイスです。

しかしコロナの影響で外出も禁止で面会も窓越し面会の中、ペットボトルで水分補給はしても勝手に食事をさせるような事は絶対にしません。

施設とトラブルになってしまいますからね。

 

もちろんお蕎麦を食べてない姉も私もお腹ペコペコなので帰りにお寿司を食べて帰ってきました。回らないお寿司(*^_^*)

ランチで美味しい寿司をお安く食べてきました。

ご褒美ご飯をした後、帰路の途中姉と神社にお参りにいきました。

母のヒザが良くなりますように!と強く強く願ってきました。

御朱印も頂いてきました。

 

稲毛浅間神社

 

姉は初めての御朱印。

これを機に集めようかな?なんて言ってました。

 

長距離運転がキツイな・・・これあと10年続けられるかな?心配・・・

あんまり先の事を考えるのやめよう。もうなるようにしかならないしね。

 

母の関節炎が悪化しそうな雰囲気なので車椅子を新調しようかと考えています。

以前使っていた車椅子ですが酷使しすぎてタイヤがボロボロになってしまいました。

なのでもう少しコンパクトなものを買おうかどうしようか・・・・ちょっと悩み中。

 

 

 

 

スポンサーリンク