保護猫と暮らす あずとこた

保護猫2匹のほのぼの4コマ漫画と親の介護ブログです

☆猫2匹のほのぼの4コマ漫画を書くブログです

スポンサーリンク

茨城 常陸国 出雲大社と笠間稲荷神社

にほんブログ村 猫ブログ 猫絵・猫漫画へ
にほんブログ村

スポンサーリンク
スポンサーリンク

常陸国 出雲大社

 

茨城県笠間市にある常陸国出雲大社に行ってきました。

主祭神は 大国主大神(おおくにぬしのおおかみ)

大しめ縄が圧巻の神社。

こちらの参拝の作法は二礼四拍手一礼。

 

長さ16メートル、重さ6トンの大しめ縄



 



大しめ縄賽銭

すごい数の硬貨が挟まってます。

お賽銭をしめ縄に向かって投げます。

挟まって落ちてこなければ成功です。

 

大しめ縄賽銭の作法

神前へ正面を向き、下から投げ上げて納めます。

振りかぶって投げてはいけないそうです。

 

パパと娘はね、1~2回で納められたようですけど、私は何度投げても跳ね返されて落ちて来てしまい落ちて来た硬貨が鞄の中に吸い込まれて行方不明とかね。

諦めかけたけど10回目くらいの挑戦で無事納める事が出来ました。

 

御朱印

 

焼き芋

神社に焼き芋屋さんが来てました。

新聞紙を折って作られた袋が何だか懐かしい。

1本300円。

甘くて熱々で美味しい。

 

景色も素晴らしい

 

 

日本三大稲荷 笠間稲荷神社

茨城県笠間市にある日本三大稲荷の笠間稲荷神社

ご祭神は宇迦之御魂神(うかのみたまのかみ)

 

 

趣のある参道

 

こちらの笠間稲荷神社は参道も素敵です。

笠間稲荷門前通り

こじんまりしてますが、お饅頭屋さんに団子屋さん、カフェに名物の蕎麦いなり。

レトロな雰囲気のなか食べ歩きが楽しめます。

特に名物の蕎麦いなりは複数の店舗があり食べ比べしても良さそう。

バターまんじゅうは出来立てを味わえます。あんことカスタード味がありとても美味しかった。

どれも食べるのに必死で写真撮り忘れ(^^ゞ

また行きたいなぁ・・・

 

御朱印

 

ビックリ!

御朱印を拝受した時に一緒に頂きました。

懐かしのビックリマンシール?!(っぽいシール)

センスありすぎでしょ(笑)

私が小学生の時メチャクチャ流行ってました。

おこずかいが多い子は箱買いするんですよねー

ビックリマンチョコもアーモンドが入ってて美味しかったけどよくお菓子だけ捨てられてましたね。

捨てられてるのを見かけてなんて勿体ない!!って思ったの覚えてます。

うちはきょうだいが多くて貧乏でしたから。お菓子を捨てるなんて考えられなかったんですよね~。

宇迦之御魂神さまシールを見てちょっと当時を懐かしく思い出しました。

 

 

スポンサーリンク