保護猫と暮らす あずとこた

保護猫2匹のほのぼの4コマ漫画と親の介護ブログです

☆猫2匹のほのぼの4コマ漫画を書くブログです

スポンサーリンク

乳腺外科へ通院付き添い 介護

にほんブログ村 猫ブログ 猫絵・猫漫画へ
にほんブログ村

スポンサーリンク
スポンサーリンク

通院日、関東は雪予想

先々週ですが母の通院の付き添いに行ってきました。

3カ月に一度の乳腺外科です。

通院日は金曜日。関東に雪予想が出ています。

これは参った・・・

 

母の通院付き添いは雨の日が多いのですがまさか雪予報とは・・・

我が家の車はノーマルタイヤです。

住んでる場所は滅多に雪は降らないし、雪が降ったら車には乗らないという生活をしてきました。

しかし・・・母の通院ではそうはいきません。

個人病院なら日程を変えられますが、乳腺外科は総合病院。薬の残りもそんなに無いし遠いし簡単に変更は出来ない。

 

タクシーも考えましたが、施設と病院の往復で2万円かかるのは前回実証済み。

姉とも相談し今後の事も考えてスタッドレスタイヤを購入装着する事にしました。

時間が無いので近所のイエローハットで購入。スタッドレスタイヤって高いよね・・・

それでももし大雪になったらとても運転出来ません。

 

パパ大好きこたろう

通院当日は午前中から雪が降り出した

午前8時には大粒の雪が降っています。

この勢いでずっと降られたら大変だ。

母が入所してる施設がある県は雨予報なので、我が家周辺に雪が積もってしまう前に脱出する事に。

随分早い時間に家を出ます。しかし一番近い高速道路の入口が閉鎖されていて乗れません!!

予防的な事なんでしょうけど、早すぎる封鎖に困ってしまう。

とりあえず一般道を走る事に。

千葉県に入る頃には雨に変わり、高速にも乗る事が出来ました。

しかし随分早く家を出たのでこのままでは2時間前に施設に到着してしまう(笑)

途中のパーキングで早めのお昼ご飯を食べる事にしました。

寒いので暖かいラーメン。

そんなこんなで施設まで無事母を迎えに行く事が出来ました。

 

受診はスムーズに終わった。

いつも通り老健からの受診である事を告げて受付をする。

前回精神科通院の時に膝を痛そうにしてた母。

今回は前回よりスムーズに歩いています。

痛みは酷くならなかったようです。

新しい車椅子の購入を迷ってましたが、まだ保留のままでいいかな・・・

 

今回から処方箋を薬局に画像送信で受付をして時間短縮する事にしました。

いつも薬を待ってる時間が30分程あり施設への到着が遅くなってしまいます。

画像送信で受付をしてから車で薬局に向かえばほんの少しですが時間短縮になります。

 

次回受診で血液検査とマンモグラフィーを予定してます。

もう一年経つんですね。

もう1年?まだ1年?・・・通院はあと9年も残ってる・・・

マジしんどいな。続けられるのだろうか?不安しかない。

 

雪は午後から雨に変わった

病院のある千葉県は雨なのですが、姉と私の住んでる地域は大雪警報が出ています。

母は問題ないけど姉と私は最悪帰れないかもしれない。

帰れなさそうなら、雨の千葉に留まったほうが良いね?千葉ならホテルも空きがあるよね?と姉と話し合う。

しかし午後になり早々に雪は雨に変わったらしい。

予報では夕方まで降り続くと言っていたけど、そんな事は無かった。

普通に雨の中、高速を走って帰ってこれました。

 

姉と話したのですが、今回の通院付き添いはホントに割に合わないよねと・・・

姉も私も雪の影響で2時間~3時間も早く家を出ました。

正直しんどいったらありゃしない。

13時に施設に迎えに行くのに9時に出るんですよ・・・

帰宅は夜7時すぎ。今回は本当に一日がかりよ。

 

次回は4月に精神科です。2カ月近く通院は何も無いので精神的にホッとします。

 

夜中にすごい音で目が覚めると、1階から2階寝室までオモチャを運んできたあずきが!

 

遊び待ちしてるけどさ、無理よ今は夜中よ・・・寝かせて・・・

 

スポンサーリンク