保護猫と暮らす あずとこた

保護猫2匹のほのぼの4コマ漫画と親の介護ブログです

☆猫2匹のほのぼの4コマ漫画を書くブログです

スポンサーリンク

2023年 筑波山梅まつり&捺し巡り御朱印

にほんブログ村 猫ブログ 猫絵・猫漫画へ
にほんブログ村

スポンサーリンク
スポンサーリンク

茨城 筑波山梅まつりに行ってきました

 

日曜日、朝5時半に起きてお弁当を作り混雑する前に車でGO!

9時20分頃に到着するも、すでに会場の手前から渋滞が始まっています。

駐車場料金は500円

梅まつりは入場無料

3月19日日曜まで開催

 

梅まつり入口

 

梅まつりは2年振りの開催

コロナの影響で去年は中止だったそう。

通常開催は4年振りとなるそうです。

 

3月5日は七分咲き

 

七分咲きでも十分キレイ

山だけあって広いので人はたくさん来ているけど混み合っているという感じはない。

休憩しながらゆっくり楽しめる。

 

山なので景色も良い

この梅まつりは筑波山の中腹になります。

山なのでひたすら上へ上へ登って行きます。

結構キツイ・・・

 

筑波山と言えば子供が年長さんの時に家族3人で登りました。

山頂が近くなってきた時に子供がトイレ(しかも大のほう)と言い出してヒエェ!!って無我夢中で子供を引きずるように登った記憶・・・

 

展望台に続く道は整備されている

 

おもてなし館

 

ブルーベリースムージーと梅ソーダ

ブルーベリースムージー200円

梅ソーダ200円

おもてなし館で購入。

 

各所で自分でスタンプを押して完成させる御朱印

 

おもてなし館で台紙を500円で購入します。

見本があるのでその通りにスタンプを押していく。

  1. おもてなし館で「イザナギノミコト・イザナミノミコト」スタンプ
  2. 筑波山観光案内所「筑波山」スタンプ
  3. 筑波山ケーブルカー宮脇駅「天野浮橋」スタンプ

 

①おもてなし館 「イザナギノミコト・イザナミノミコト」

初っ端からスタンプの位置を失敗してしまう。

もう筑波山と天野浮橋を押すスペースはない。

やっちまった!押したのは私だ!

 

次は筑波山観光案内所へ

梅まつり会場からひたすら上りの道路を10分ほど歩くと観光案内所が見えてくる。

足腰鍛えられる。

 

②筑波山のスタンプ

重ねて押してスペースを確保する。

位置を決めて娘がスタンプを押した。

重ね押しでデザイン性を出したのよ。と自分を納得させるも浮橋を押すスペースは最早どこにも無い。

 

筑波山ケーブルカー宮脇駅

 

 

最後はパパがスタンプを押す

 

③天野浮橋を押して右側を完成させる

無理やり天野浮橋のスタンプを押す

パパ「上手く押せたと思う。スペースが無いなか最大限の結果を出した!」と得意げな夫。

次は筑波山神社で御朱印を拝受したら完成だ!

 

筑波山神社

 

狛犬が雄々しくてかっこいい

 

最後に筑波山神社で御朱印を完成させる

左側は筑波山神社の御朱印のスペースになります。

最後に筑波山神社の御朱印を拝受して完成です!

歩き回って(ほぼ上り)ヘトヘトになりながらだったので完成品を見てとても感慨深い。

いやぁ、楽しかった!

梅まつりと捺し巡りで計3時間以上歩き、ほとんどが坂道や階段だったからもうヘトヘトよ。

運動靴必須の梅まつりでした。

 

 

 

 

スポンサーリンク