保護猫と暮らす あずとこた

保護猫2匹のほのぼの4コマ漫画と親の介護ブログです

☆猫2匹のほのぼの4コマ漫画を書くブログです

スポンサーリンク

介護を振り返ってみる 後編 ※注意兄妹の愚痴多め

にほんブログ村 猫ブログ 猫絵・猫漫画へ
にほんブログ村

スポンサーリンク
スポンサーリンク

介護を振り返ってみる 後編です。

 

うっかり初めてこのブログに辿り着いてしまったうっかりさんへ。

兄妹の基礎知識

  • 兄は実家からで車5分(徒歩15分)に家族と居住。
  • 妹は実家から車・電車共に1時間程の場所に住む。
  • 姉は電車で1時間半ほどの場所に住む。
  • 私は車で2時間の距離に住んでいます。

 

両親の基本情報

  • 父は去年10月誤嚥性肺炎により施設で73歳で亡くなりました。
  • 母は現在要介護3で実家から30分ほどの施設に入所中。病気のデパート。
  • 貧乏賃貸住まい。母の入所を機に解約して実家と呼べる場所は無くなってます。

近居の兄と、姿を見せない妹の愚痴ばっかり書いてます。負のエネルギーに満ち満ちたページになりますのでご注意を。

 

前編はこちら

hogonekoto.com

 

中編はこちら

hogonekoto.com

納骨スルーも忘れられない

永大供養で納骨する事は火葬式の時に兄妹全員に伝えてありました。

納骨が済んだら連絡します。とも伝えました。

連絡したらまさかの全員にスルーされたのはなんで?

他の兄弟3人全員からウンともスンとも反応が無かったのですが・・・・

え?永大供養とはいえ親の納骨ですよ?

あぁ、ビックリよ。

 

で、これはブログに書いてなかったと思うのですが兄妹から返事は無かったのですが、兄の奥さんから連絡がきました。

 

納骨終わったんだって?

お金大丈夫だった?

お父さんの県民共済のお金は入ったの?

ってさ。

 

母の預金残高から出しました。(スタンプペコ)

とだけ返信したけど。純粋にお金の心配をしてくれてるのか、それとも共済金の事を知りたいのか・・・。

70代の県民共済の金額をなめんなよ!

驚く程少ないんだからな!(知りたい方は検索してみてください)

 

兄と介護を巡って口論してから兄に連絡すると奥さんから返信がくるようになった。

実家賃貸の解約引き渡しが終了した報告(実家が無くなった)も兄と妹はスルーで奥さんから原状回復費が知りたいと連絡がきた。

この兄の自分の親の事を奥さんに投げて連絡役にするの本当にやめたほうがいい。

私からは兄は逃げてるようにしか思えないし、奥さんにしたって気分良くないでしょうよ?

 

そういえば以前、兄がやると言った事(実家タンス処分)を奥さんがやってたので、なぜ兄がやらないの?と奥さんに聞いたら、私がやっちゃったほうが早いから〜って返事があった。

父の看取り期間時の兄家族の面会予約も奥さんが段取りをつけていた。

なるほどね。・・うん。なんか色々納得。

兄は自分の言う事を聞いてくれる奥さんや家族への態度そのままに私達にも同じように接した結果が兄妹分裂。

昔も今も兄に扶養された事も食べさせて貰った事など無いのに、全くの別世帯の私と姉を自分の奥さんと同じように、言い方は悪いが「雑に」扱おうとしたのです。

なんだかんだやってくれるでしょ?って。

 

私はそんなもん言う事聞くわけないし、聞く義理もない。

だからいちいち文句を言ってくる私が煩わしくて奥さんに任せてる訳です。

兄よ。その態度、奥さんは許してくれても私は生涯許しませんのであしからず。

 

妹はなぁ・・・登場しなさすぎて え?存在してる?って最早そんなレベル(笑)

レア度高すぎて、我が家では妹は並行世界に生きてる設定になっている。

今度会ったらよく観察してみよう。もしかしたら少し透けているもかもしれない(笑)

要介護の親から資金援助を受けていたのに逃げた妹(証拠の通帳は私が預かってんだからね!)

絶賛両親介護期間中であったにも関わらず火葬式で2年振りに会った。

父の介護期間が2年10カ月であった事からもほとんど登場していないのが分かる。

 

兄と妹を引っ張り出そうと「介護放棄してる」等厳しい言葉も投げかけたけど介護しながら兄妹の相手もするのは無理でした。気力体力が持たない・・・

ただ主人とは意思確認してます。私の兄妹との今後の付き合いは冠婚葬祭を含め必要ないと。仏の主人も怒ってましたから。

 

あれ、やっぱり私まだまだ全然許してないね。いくらでも書けちゃう(笑)

ダメだなぁ、介護の話を書くと兄妹への愚痴になってしまう・・・

 

でもあれなのかな?

手伝わないのに口だけ出す人よりマシなのかも知れない。

そんな事されたら取っ組み合いの喧嘩する自信がある(笑)

 

現在兄と妹とはまったく連絡をとってません。

去年10月に火葬場で会ったきりなのでもう5カ月は連絡取り合ってないですね。1月の納骨の連絡も無視されましたので。

でも連絡を取り合わない方が心穏やかでいられます。兄妹の存在を私の中から消してしまうのが一番楽になれるのかも知れません。

 

洗顔料で顔を洗いたいと母が言った

先月ですが、母の通院付き添いに行った際に母が洗顔料で顔を洗いたいから洗顔料を買ってくれというのです。

在宅で暮らしてた時には衛生観念など何年もどこかに捨ててきてしまっている状態でした。

風呂にも入らない、髪の毛もベタベタ、服も毎日同じものを着ていた母が洗顔料が欲しいというのです。

いやぁ、これにはビックリ。

施設でメリハリのある生活をしてるんだなぁって感じました。

もちろん母あてに洗顔料を送りました。

使ってくれてると良いけど。

 

母の先行きを考えれば不安になるし、いつまで続くのかとか考えても辛くなるし、あまり先の事は考えないようにしよう。

姉曰く先を考えすぎると頭ぱぁーん!!なるよ!って言われた(笑)ので考えない考えない!考えたってやる事が変わる訳じゃないし。

 

妄想膨らませて不安になるより宝くじが当たる事を夢見てるほうが幸せだ。

 

スポンサーリンク