あずきのシャチホコについてはこちら↓↓↓↓
第12話
そして直角になる
あずきのなでられ待ちポーズ「あずきのシャチホコ」
無言でシャチホコポーズしてます。なかなか気づけません。
ひと言、声をかけてくれればいいのになぁ・・・
そして、なでてあげるとどんどんお尻が上がっていきます。
そのまま上げすぎて反対側にコロンっとひっくり返ってしまう事もしばしば・・・
ここまでなでられるようになるには、1年以上かかったと思います。
おもに起床時、帰宅時、お風呂上りなどの時に先回りしてシャチホコになって待っています。逆にそのタイミングでないとなでさせてくれません。
なでられるのは全てあずきのタイミングですが、触らせてもらえるだけ良しとしています。
元野良猫のあずき、最初は簡単には触らせてくれませんでした。
でも激しく拒否するでも無く触ると恐怖から体が固くなるのが分かりました。
あずきが寝てる時にゆっくりゆっくり近づいてしゃがんで低い姿勢になり、優しく声をかけながらしつこくならない程度に首の辺りをなでる。というのを毎日毎日繰り返しました。
1年ほど経ったあたりから、撫でても体の力は抜けたままでそれどころかここ!ここも撫でて!と顔や背中を差し出してくるようになりました。
今や撫でられ待ちまでするようになりました。もしかしたらこたろうよりあずきのほうが撫でられるのが好きかもしれません。