保護猫と暮らす あずとこた

保護猫2匹のほのぼの4コマ漫画と親の介護ブログです

☆猫2匹のほのぼの4コマ漫画を書くブログです

スポンサーリンク

2022-01-01から1年間の記事一覧

今年一年を振り返り&あずきの成長写真

ランキング参加中ペット 一年を振り返り もうすぐ今年も終わりますね。 なんだろう、あっという間だったな。 色んな事がありすぎて1年があっという間に終わってしまう感じ。 もうね、介護介護介護。これしか思い出せない。 母の乳がん手術後、歩行困難にな…

苦楽を共にした車に愛を叫ぶ 介護漫画5

ランキング参加中マンガ 介護漫画5 苦楽を共にした愛車に愛を叫ぶ 過去に書いた愛車への思い↓↓↓ hogonekoto.com 今乗っている車が好きすぎる件について。 中古の日産セレナなんですけどね、セレナが好きというよりも今乗っている我が家にあるこの車が好き。…

水槽を華やかに 新入りはタナゴ

ランキング参加中ペット タイリクバラタナゴ 寝付けないので軽くクリスマスの出来事を・・・ 我が家の60センチの水槽には飼育4年のどじょう1匹と先日飼育開始したばかりの小さなヨシノボリ1匹だけという非常に地味な2匹の地味な水槽があります。 しかも…

第116話 猫漫画 静電気

ランキング参加中マンガ 第116話 静電気 やってきましたこの季節 そうです、静電気の季節です。 バッチバチのバチバチです。 毛むくじゃらの彼らは静電気の塊です。 安易に触れるとお互い痛いめにあいます。 お互い飛びのく痛さです。 なので現在は強力な…

ガンダム部屋を掃除した 後編

ランキング参加中その他 ガンダム部屋を掃除した 後編 前編はこちら↓↓↓ hogonekoto.com ガンダム部屋の掃除が終了しました! 本もキレイに収納できました。 本棚がキレイだと気持ちの良いこと。上段だけはガンプラが残ってますが・・・ ガンプラも収納! 私…

ガンダム部屋を掃除する 前半

ランキング参加中その他 ガンダム部屋を掃除する 介護から少し手が離れて、家を掃除しまくってます。 クレヨンしんちゃんのみさえ方式を取り入れていた為、襖を開けると雪崩が起きそうだった和室の押し入れ。 扱いに困ると「とりあえず納戸に放り込んどいて…

年内は思いっきり楽しむ

ランキング参加中その他 介護の事は忘れて年内は思いっきり楽しむと決めたので。 千葉港のクリスマスイルミネーションクルーズに行ってきました。 冬の期間だけ夜に観光船を出してくれるのです。 昼間なら年間を通して観光船に乗れます。 千葉ポートタワーと…

時よ止まれ

ランキング参加中その他 ちょっとお久しぶりです。 毎日ウキウキ過ごしてたらあっという間に時間が過ぎていました。 買い物して、出かけて。毎日楽しいです。 小説読む余裕まで出来ました。 父には申し訳ないけど解放感半端ない!!! もうほんとに時よ止ま…

猫漫画 第115話 猫パンチも愛情表現?

ランキング参加中マンガ 第115話 ツンデレあずき・猫パンチも愛情表現? フレンドリーなこたろうと正反対の猫らしい猫あずきはこたろうの事が大好き。 大好きなのに、強力な猫パンチをお見舞いしてるのをよく見かけます(笑) 大体この後2匹で追いかけっ…

母の通院付き添い&ペットテント

ランキング参加中その他 母の通院付き添いに行ってきました 老健に入所中の母ですが乳がん治療中なので通院しています。 老健入所中って入院と同じ扱いなんです。 なので受診は他科受診と言って非常にややこしく面倒くさいのです。 健康保険適用になるのは癌…

お金の話 (介護資金)

ランキング参加中その他 介護資金の話 今までの話からも親に全く貯金が無かった事はご存知の通り。 介護が始まり私が金銭の管理をするようになり通帳を確認して愕然としました。 残高20万円。 正確には24万円。 一人10万円の給付金があったでしょ?あ…

遺族年金と未支給年金の申請に行ってきました

ランキング参加中その他 未支給年金の申請へ 父は10月11日に亡くなりました。 年金は後払いなので8月・9月・10月分が未支給年金になります。 ただ8月と9月分の振り込みSTOPは間に合いませんでしたので10月14日に父の口座に年金が振り込ま…

お悔みコーナーは便利だった

ランキング参加中その他 区役所のお悔みコーナーは便利だった 父の死亡後手続きで区役所のお悔みコーナーに行ってきました。 私の行った区役所では今年の7月から運営を開始したんだそうです。 事前予約制なので待たずに楽ちんです。 介護保険証、健康保険証…

猫漫画 第114話 感動屋こたろうの感動の再会&親の郵便物問題

ランキング参加中マンガ 第114話 感動屋こたろうの感動の再会 人間大好き甘えん坊のこたろう いつでもどこでも感動の再会を演出してくれます。 会えば陽気に挨拶(すごい可愛らしく鳴く)してくれるし、2階だろうとどこだろうと呼べば走ってやってきます…

父の遺骨がある事を夫の親に言えない

ランキング参加中その他 言えません。言えるわけがない 父の遺骨は我が家にあります。 生花を供えたところ速攻でこたろうに食い破られそうになったので、造花を飾ってます。お酒も供えて毎日手を合わせてます。 題名の事ですが・・・・私は3番目の子どもで…

父の死を母は知らない

ランキング参加中マンガ 父が亡くなった事を母は知らない 母は父と同じ施設にいましたが、父の死を知りません。 なので火葬にも立ち会っていません。 正直胸が痛みます。 母は重度の精神疾患がありますので施設の医師の判断です。 知らないなら知らないまま…

喪主が次女で違和感満載の火葬と祖母からの手紙

ランキング参加中その他 喪主と呼ばれる事に違和感満載 昨日、無事火葬も終わり遺骨を我が家へ持ち帰りました。 題名の通りなのですが、父は葬儀をせずに小さなお葬式で火葬式をしました。 所謂直葬です。 私も不慣れだったのもあるんですけど・・・ 葬儀は…

火葬式&駆けつけなかった妹の話

ランキング参加中その他 火葬式 小さなお葬式の火葬式 いわゆる直葬です。 父は今、葬儀場に安置させて貰ってます。 火葬場は友引の今日はお休みなんだそうで、明日金曜日に火葬する事になりました。 まず両親は全くお金が無い事(もう貯蓄ほぼゼロ) 施設代…

父が亡くなりました

ランキング参加中その他 本日、10月11日午前9時父が永眠しました。 施設に父を迎えに行き斎場で打ち合わせして帰ってきました。 少しだけブログ書こうかな・・・ 死亡診断は今日11日の午前中ですが、呼吸が停止したのは10日の夜22時過ぎです。 1…

父と面会&相棒(車)の話

ランキング参加中マンガ 父と面会 通常は窓越し面会ですが、現在父は看取り対応という事で部屋で面会する事が許可されてます。 とは言っても丸腰で部屋に入る事は出来ません。 袖付きエプロン、ビニール手袋、フェイスシールドを着用して出入りは部屋の窓か…

猫漫画 第113話 しっぽは友達!&ちょっと父の事

ランキング参加中マンガ 第113話 しっぽは友達! あずきはいつも尻尾を追いかけてます(笑) 永遠に捕まらない尻尾を捕まえようとバタンバタングルグル回ってます。 賢い子なんですけどね、この時ばかりはアホだなぁ~なんて眺めてます。 ちょっと父の事 …

介護漫画4 延命はしないと決めたのに

ランキング参加中マンガ 介護漫画4 延命はしないと決めたのに 入所の時にも延命に関する同意書は提出しています。 今回、脳梗塞の後遺症である麻痺が進行して嚥下機能が著しく低下しました。 食事がとれず口からの投薬もできずの状態が続いています。 現在…

介護漫画3 着信を待つあいだ

介護漫画3 着信を待つあいだ いや、もうこれホントです。 私の家が施設から遠いのを配慮して頂いて電話で容態を教えてくれてたのです。 参加者はケアマネージャー、医師、看護師、そして電話の向こうの私。 というきちんとした形式の話し合いです。 ケアマ…

猫漫画 第112話 追いかけっこ

ランキング参加中マンガ 第112話 追いかけっこ こたろうとは犬みたいに追いかけっこします。 鬼を数回交換した後はソファーの下に入ってしまいます。 するとソファーの下から私の足に向かって猫パンチが飛んできて、私が大袈裟にリアクションをしてこたろ…

父、看取り対応になるそうです

ランキング参加中その他 施設の先生から再度お話がありました 父の状態はなかなか厳しいらしい。 発熱もなくこれといった症状も無く食事をとらなくなった父。 先生は原因を探って痰の培養までしてくれたようです。 抗生物質を投与しても食欲も戻らず思うよう…

介護漫画2 優しい嘘

ランキング参加中マンガ 介護漫画2 優しい嘘 窓越し面会をした話は前回の漫画でも書きました。 漫画の通りなんですけどね・・・・ 父は看取り期に入っていて、本当に生気が無いというか・・・ 体も動かせず、声も出せず、うなずく事もままならない。 もちろ…

介護漫画1 父と面会

ランキング参加中マンガ 介護漫画1 父と面会 昨日施設へ父の面会に行ってきました。 施設の医師から看取り期に入ったと伝えられ父の状態も自分の目で見ておきたかったので面会に行ってきました。 コロナの影響で面会が中止になったりもしましたが、窓越しで…

最後の実家のゴミを処分した

ランキング参加中その他 実家から出た不燃物を全て処分しました 実家の賃貸解約で大量に出た不燃物のゴミですが今週全て処分しました。 実家のゴミは一時的に我が家の庭に置いていて、娘のお友達からはゴミ屋敷?引っ越すの?などあらぬ誤解をうんでいました…

猫漫画 第111話 あずき激オコ

ランキング参加中マンガ 第111話 あずき激オコ あずきって普段大きい声出さないんです。 お喋りなこたろうと正反対で無口です。 あずきが大きい声を出す瞬間。それは閉じ込められた時。 玄関とか、クローゼットとかに閉じ込められた瞬間 「ウワーン!!」…

第110話 猫漫画 流血の爪切り

ランキング参加中マンガ 第110話 流血の爪切り(流れ星銀風味) これは今年の夏の話ではなくて・・・去年の夏のお話です。 いや、もう漫画の通り( ;∀;) オス猫って体がガッシリしてて掴みやすい?けどメス猫って柔らかいよね? 抱っこしててもつるん!っ…

スポンサーリンク