保護猫と暮らす あずとこた

保護猫2匹のほのぼの4コマ漫画と親の介護ブログです

☆猫2匹のほのぼの4コマ漫画を書くブログです

スポンサーリンク

父の施設入所でかかった費用など ※今日は猫漫画ではありません

にほんブログ村 猫ブログ 猫絵・猫漫画へ
にほんブログ村

スポンサーリンク
スポンサーリンク

父の施設入所が決まりました。

  • 脳梗塞後麻痺が残り要支援2→要介護2→現在要介護4
  • わずか1年半の間要介護4までジャンプアップ。
  • 寝たきり歩行不可で吸引が必要。
  • 母は認知で要介護1
  • 夫婦年金暮らしで非課税世帯

 

この1年半ヘルパーさんや看護師さん、ケアマネなど色んな人の手を借りて何とか生活を維持してきましたが状態が短期間でどんどん悪くなっていき、在宅介護の限界が来ました。

 

脳梗塞後も杖をついて歩行可能で時間がかかっても自力でトイレにも行っていたんです。

 

わずか1年半で今は1歩も歩けず、寝たきりです。

通院も無理になり在宅診療をお願いしています。

 

今回ようやく父の入所出来る施設が決まりました。

特養を吸引を理由に申し込みを断られたりした時は絶望したりしましたが、何とか決まりました。

 

f:id:azukota:20211114110938j:plain

入所前健診

老人ホームに入所する時に必要になるのは施設指定書式の健康診断書です。

レントゲンや血液検査、尿検査や心電図など施設が指定する検査をします。

これは自費診療になります。

父の場合15000円程でした。

 

介護はお金がかかる!

有料老人ホームならもっと早い段階で入所できたと思います。

しかし両親は年金暮らしの非課税世帯。貯金もごくわずかです。

有料老人ホームに入れたら年金から施設代を引いたら母の生活費はゼロどころかマイナスになります。

 

特別養護老人ホームなどの介護保険負担限度額認定証が適用され、減額される施設しか無理だったのです。

(それでも年金では足りないけど・・・)

特養は狭き門です。減額されれば父の場合月額12万くらいで入れますからね。

父の限度額は3段階の②の区分になります。

 

現在介護保険料を世帯で毎月45000円ほど支払っています。

父が30000円

母が15000円

 

でもこれは後日少し戻ってきます。

非課税世帯なので、高額介護サービスが適用され限度額が世帯で24600円

になります。

一旦は45000円ほど払いますが申請して限度額を超えた分は毎月戻ってきます。

 

入所で必要な用品の費用は?

一昨日、昨日と買い出ししてきましたよ。

介護にはお金がかかるので節約しなくてはなりません。

再利用できるものは実家から持っていく事にしました。

 

しかしさすがに使い古してヨレヨレボロボロの洋服やバスタオルを持っていく訳にいきません。

用意するものは・・・

  • バスタオル10枚
  • フェイスタオル10枚
  • パジャマ3組
  • 肌着5枚
  • 普段着上下5着
  • 靴下(ゆるめの)5足
  • 施設用の靴
  • テレビ(必要な人だけ持ち込み)
  • カーディガンなど羽織るもの
  • そのほか歯ブラシや歯磨き粉やコップ、ボックスティッシュなど細々したものもあります
  • また使っていた杖や電気シェーバー、入れ歯なども持っていきます。

 

実家のバスタオルほとんどヨレヨレです。使えそうなのは3枚ほど。

残り7枚は新調です。

しまむらで1枚470円程でお安く購入できました。

 

フェイスタオルはダイソーで10枚購入。

介護が始まってから100均には大変お世話になりました。

介護用品まで揃っていて急ぎで欲しい時など重宝しました。

 

洋服類は伸縮性のあるものを用意します。

 

パジャマは前開きで伸縮性のあるものなんてある??

と思いましたがイオンにありました。

お値段も1着税抜き2980円でしたので色違いで3着購入しました。

 

洋服も3組程新調しました。

ズボンはスウェットを購入。

通年はける厚くもなく薄くもない生地で1着1280円のスウェットを2着購入。

残りは実家にあったジャージを持っていきます。

肌着は綿100%トップバリューでお値打ち価格。

靴下はしまむらでお安く5組全て新調。

 

シューズはイオンに入っている介護用品売り場で購入5000円程。

 

f:id:azukota:20211114110725j:plain

 

ほとんどのものをイオンとしまむらで揃えました。

 

テレビも持ち込みます。

実家にあるものを持って行くと母が困るので新たに用意します。

 

リサイクルショップに行ってみましたが、Bキャスカード無しで8000円とかで売ってました。Bキャスカードを別で用意するのも面倒だし、入所まで時間が無いので新品を見に行く事にしました。

 

それでも節約しなくてはいけません。

 

そこでドンドンドン!ドンキ!ドンキホーテ!のメガドン・キホーテに行きテレビをゲットしてきました。

 

聞いた事無い海外メーカーのテレビです。

爆発しないで映って音が聞こえれば十分なので購入。

税込み11000円。

 

f:id:azukota:20211114110756j:plain

 

入所前健診の15000円を含めて入所にかかった費用は

70000円でした!

 

節約節約で再利用したものもあるし新調と言っても安いものを選んで購入したのでこのくらいで済みました。

テレビも購入してるしね!^_^;

 

ほんのちょっとの情報ですけど、

介護をされてる方の参考になれば幸いです。

 

介護関係でどうしようもなくイライラしたり落ち込んだりした時に、こたろうに顔を埋めてスーハーしてました。


動物の癒し効果は絶大です。

f:id:azukota:20211114111011j:plain

 

スポンサーリンク