保護猫と暮らす あずとこた

保護猫2匹のほのぼの4コマ漫画と親の介護ブログです

☆猫2匹のほのぼの4コマ漫画を書くブログです

スポンサーリンク

ブログ放置して何してたって?→必死にダイエットしてたのよ・・・

にほんブログ村 猫ブログ 猫絵・猫漫画へ
にほんブログ村

スポンサーリンク
スポンサーリンク

ブログ放置して減量してました

 

2月の更新を最後に4カ月・・・・

何してたのよって?死に物狂いでダイエットしてたのですよ。

私だいぶデブでして。

3月頭~6月22日の今日までの4カ月で14キロほどのぜい肉をそぎ落としてきました(笑)

 

血液検査の結果が散々だったのよ。

2019年ぶりにやった血液検査。

高コレステロール・脂肪肝で肝機能高値・腎機能低下。

絶対なってると思ってた糖尿病はセーフ(;^_^A

でも予備軍なので注意が必要。

なんでこんなに放置したのよ・・・・って思うでしょ?

2019年は子宮頸ガン健診とかもやってそこそこ自分の事に気をつけたてつもり(太ってたけど・・・)

2020年1月に始まった親の介護とコロナ禍。もうこれに尽きる。

親の事はせっせと病院に連れて行って自分の事は放置。

しかも世間はコロナ真っ只中。通院や健診を控えた方も多かったのでは?

世の介護されてる方々多分ね、こう思ってる人多いと思うのよ。

「今、自分に病気が見つかって、誰が代わりに介護するのか」

「自分に通院が必要になるのを避ける為に、少し体調が悪くても病院に行けない」

少なからず私もそう思ってた。

・・・・今なら分かる。この考え間違ってた。当たり前だけど。

介護してると余裕が無いのよ。本当に心に余裕が無いからこういう思考になってしまう・・・

でもね本当に声を大にして言いたい。毎年健診受けて!自分を一番大事にして欲しい。

 

超高血圧と網膜剥離が判明する

家で血圧計る習慣がなかった私。

病院で計った血圧がヤバかった。

あれ?私死ぬのかな?ってレベルの超超高血圧。

そして超高血圧から来る眼底出血と左目の部分的な網膜剥離。

高血圧のせいで左目に部分的に水が溜まってしまって視野欠損になってしまったのです。

視野が欠損するって恐ろしい。夜も眠れないほど恐ろしかった。

この網膜剥離を治すには血圧を正常にコントロールするしかない。

そうすれば自然に水が抜けてくるはずと眼科の先生。

眼科の先生がとても良い先生で「大丈夫、治りますよ」の言葉に涙が出そうになった。

 

という事で眼の保護の為にもパソコンも使わなかったし、血圧を正常に戻すには薬はもちろんダイエットと運動が効果的。

内科の先生からもこのままじゃ脳出血とかになっちゃうよ。血圧下げる為にも痩せようって言われたので自分の命を守る為のダイエットをしてました。

 

血圧が正常になると共に少しづつ水が抜けていきました。

視野が欠損してるので眼科での矯正視力検査0.6と視力ガタ落ち。

血圧が下がると共に2カ月程かけてゆっくりと水が抜けていきました。

左目の矯正視力0.6→0.7→1→1.2と現在正常に戻りました(´;ω;`)ウッ…

網膜剥離も眼底出血も治りましたが現在も眼科への経過観察の通院は続けています。

眼科の健診も大事ですよ~!!

 

超高血圧は恐ろしい。

この超高血圧のせいで腎臓の機能も少し低下してしまいました。

腎臓って元に戻らないんですよ・・・高血圧放置しないほうが良いですよ・・・

これ以上の悪化を防ぐ為に減塩と血圧のコントロールが大事です。

もちろん肥満も駄目です。

我が家の調味料は全て減塩の調味料になり、味噌汁は味噌というよりも出汁味となりました。

 

まだまだ痩せるつもり。

14キロ減程度ではまだまだ標準体重にならないので(どんだけよ肥満よ)

ダイエットは継続します。健康被害がこれ以上大きくならない為に必死でダイエットしてます。

大体一日9000歩~1万歩の歩行+YouTubeのダンス動画やボクササイズを観て一緒にドタバタ運動してます。

食生活もお菓子・ジュースはほとんど食べなくなりました。

 

この4カ月の事もっと書きたいのですが、今日はこの辺で。

ぼちぼちブログも再開していこうと思います。

 

 

 

スポンサーリンク