保護猫と暮らす あずとこた

保護猫2匹のほのぼの4コマ漫画ブログです

☆猫2匹のほのぼの4コマ漫画を書くブログです

第18話 猫漫画 猫の恐怖するアイテム

にほんブログ村 猫ブログ 猫絵・猫漫画へ
にほんブログ村

スポンサーリンク
第18話

f:id:azukota:20210816103100p:plain

 

猫の恐怖するアイテム
こたろうの爪切り

猫の爪切りに四苦八苦してるかたも多いのではないでしょうか?

最近はだいぶおとなしくなりましたが、こたろうは2歳くらいまでは爪切り時に噛みつくし引っ掻くし唸るしシャーシャー言うしで大暴れでした。

毎回こたろうの爪切り後は腕が傷だらけでした。

落ち着いた大人の猫( *´艸`)になった現在は、唸りはするもののおとなしく爪を切らせてくれます。

 

亡くなったチビは貫禄たっぷりに寝ている時でもいつでも簡単に切らせてくれました。

寝てる時に、ちょっと失礼!とパチンパチンを切っていたので爪切りの苦労は全くありませんでした。

 

あずきの爪切り

あずきの場合はまず抱っこまでが長い道のりです。動きが素早く、小さい体を生かして狭い隙間にも入れます。

あずきのタイミングで触れる事は許されても抱っこは絶対嫌みたいで爪切りを察知されると姿を消します。

爪切りを察知された段階でもうその日は諦めます。

隙を突いて何とか抱っこが出来ればこっちのものです。抱っこすると恐怖であずきは固まってしまうのでその隙に爪を切ります。

ただ悲しいのは長い時間かけて得た信頼が1歩後退してしまう事です。

爪切り後は2階に逃げてしばらく降りてきません。ただ最近は2階に逃げている時間が短くなってきているので信頼のほうが勝ってきているのかな?と勝手に嬉しくなっています。

 

 猫がおとなしくなる方法

猫好きさんは皆さん知っているとは思いますが・・・・

洗濯ネットにいれると大人しくなるようですね。動物病院でもネットに入った猫さんを何度か見かけた事があります。

また以前TVで、災害時に猫を洗濯ネットに入れて救出してる映像を見た事があります。

こたろう君、子猫の時に動物病院で先生にウー!シャー!して猫パンチを繰り出した事があります。とうとう洗濯ネットデビューか?と思いましたがウー!シャー!したのはその時限りでした。大人になった今は注射打たれても大人しくしてます。