保護猫と暮らす あずとこた

保護猫2匹のほのぼの4コマ漫画ブログです

☆猫2匹のほのぼの4コマ漫画を書くブログです

第29話 猫漫画 あずきの感情を知りたい

にほんブログ村 猫ブログ 猫絵・猫漫画へ
にほんブログ村

スポンサーリンク

第29話

f:id:azukota:20210903094411p:plain

 

あずきの感情を知りたい

猫って尻尾の振り方でその時の感情が分かりますよね。

イライラしてる時は結構激しく尻尾を振ります。

返事をする代わりに尻尾を振って返事の代わりにしたり。

ご機嫌な時や何か興味を引く事があると尻尾がピーン!ってなります。

 

こたろうは返事はいつもちゃんとニャー!!と鳴いてくれますが、尻尾も振ってくれます。ヘリコプターかよ!!って突っ込みを入れたくなる程ブンブン回します。鳴き声と尻尾で感情をこれでもかと伝えてくれます。本当にいつもご機嫌で、感情も丸わかりの可愛いやつです。

 

反対にあずきの感情を読み取るのが難しいです。

無口な子なので、せめて尻尾の振り方で感情が分かれば良かったのですが、あずきは尻尾が短いのです。

尻尾が短いと長い子のように振ったりする事がありません。動く事は動くんですけど、感情を読み取れる程は動きません。

よく猫が興奮すると尻尾がボワっと膨らみますよね。あずきの尻尾も膨らむんですけど短いせいかすごく分かりずらいです。こたろうは背中まで膨らむので益々分かりやすいのですが・・・

 

あずきが我が家に来た当初は、人間を完全無視・鳴かない・尻尾からの感情も読めない。という事で本当にあずきの事が分かりませんでした。

 

しかし少しづつ言葉を覚えてくれて名前を呼ぶと振り返ってくれるようになり、近づいて撫でる事も許されて・・・そんなある日気づいたんです。

撫でている時に声をかけると尻尾が震えるんです。名前を呼べば小刻みにプルプルプル、声をかければプルプルプル。めっちゃ小刻みに震えてるんです。あずきにしてみれば震わせているんじゃなくて振っているつもりなんだと思います。短いので超高速プルプルになってるっぽいです。

 

この高速プルプルがかなり可愛いんです。猫といったら長い尻尾をバッサバッサ振るものだと思っていたのであずきのプルプルがめちゃくちゃ可愛いんです。

 

振れないと思っていたあずきの尻尾。近づく事を許されて、触る事も許されて初めて尻尾を振る事が出来る事を知りました。

もしかしたらずっと尻尾で感情を表してくれてたのかも知れません。最近は鳴いて意思表示をしてくれる事も増えてきました。何となくあずきの事が分かるようになってきた今日この頃です。