第36話 前編
優しいチビ 前編
チビの尻尾はとても立派でした。尻尾が長すぎていつも犬の巻尾のようにクルンとさせて歩いていました。
チビは私が独身の時から飼っていた猫です。娘にとってはお姉ちゃん的な存在でした。
私はチビから唸られた事がありません。
爪切りも嫌がらないし食へのこだわりが激しかった事以外は飼いやすく賢く優しい猫でした。
ちなみに現在私の足首辺りに盛大な引っ掻き傷があります。
あずきの爪切りをしたら珍しく暴れて引っ掻かれてしまいました。
こたろうの爪切りに関しては暴れないのですが、ずーっと「ウー!ウー!」と唸ってます。
ずっとハサミタイプを使っていたのですが、切れ味も悪くなりあずきみたいなパニックになるタイプにもサッと切れる爪切りを探して購入してみました。
購入したのは、斬 ピコットタイプです。
廣田工具製作所 ペット用爪きり 斬 ピコットタイプ
廣田工具製作所 爪とぎ ペット用つめ切り ピコックタイプ 1個 (x 1)
寝ているこたろうの爪をこの斬ピコットタイプで切ってみました。
ハサミとは全然違う!!
力を入れなくてもサクっと切れます。
ハサミの時は爪を潰してる感じが少しあったのですが斬はキレイに切れます。
切りたい場所で細かく切れるのもいいですね。
もっと早く買えばよかったわ・・・
口コミを見ても斬ピコットタイプは右利きの人向きみたいです。
右手で持ってクチバシから差し込んで爪に合わせるんですね。
左利きの方は向きが関係ないギロチンタイプがおススメのようです。
同じ廣田工具製作所のギロチンタイプと迷ったのですが、こたろうの爪が徐々に太くなってきた事もあり横から爪を入れられるこのピコットタイプにしました。
老猫になってくると巻き爪になってきますよね。チビもそうでした。
巻き爪になってきたらギロチンタイプよりピコットタイプの方が爪を入れやすそうです。
廣田工具製作所 ギロチンタイプ
廣田工具製作所 ペット用つめきり [ZAN] ギロチンタイプ 1個 (x 1)
話がだいぶ逸れましたが、ある日赤ちゃんだった娘がチビの立派な尻尾を鷲掴むという事件が起きました。
赤ちゃんの握り締める力って凄くないですか?開けようと思ってもすごい力で握っていて中々外せずモタモタしてしまって・・・・赤ん坊の握力!パネェ!!というお話の前編でした。
さて続きは後半で。また明日!