保護猫と暮らす あずとこた

保護猫2匹のほのぼの4コマ漫画と親の介護ブログです

☆猫2匹のほのぼの4コマ漫画を書くブログです

スポンサーリンク

第98話 猫漫画 罠&介護の事で兄と口論した話。

にほんブログ村 猫ブログ 猫絵・猫漫画へ
にほんブログ村

スポンサーリンク
スポンサーリンク

第98話

f:id:azukota:20220211133659p:plain

狭いなんちゃってパソコン台を使って絵を書いてます。

ノートパソコンと絵を書く用の液晶タブレット置くと机はいっぱいいっぱいになります。

 

そんなちっさいパソコン台の足元にこたろうが吐いてしまいました(;´・ω・)

拭きずらくて・・・無意識に机を押してしまい・・・おおぅ・・・

 

ちょっと介護の話

先日、介護の件で兄と口論になりました^_^;

母の病気が確定して電話で現状の報告をした時に不満をぶちまけました。

私がわー!!っと責めて、兄がカチンときて逆切れ。

子供のケンカかよ!!ってレベルの言い合いです。

 

前提として、兄は実家より徒歩15分、車で5分の近居。

私は高速道路使って2時間の距離。

 

父の介護にも一切参加しなかった兄に母の介護しろや!!と私がブチ切れしました。

 

「じゃあ!兄は介護から撤退ってことでいいのね!!!!」

「そんな事言ってねぇだろ!!!」

「手伝わなかったのはそっちが連絡してこなかったからだろ!!」←近居のくせにビックリの受身発言

「手伝い頼んだ時に2回連続で断ったくせに!!仕事してんのに介護は出来ないって言った人に連絡なんて出来ないでしょ!!!」

「情報がなきゃこっちも動けねえだろ!!」←ケアマネとの面会を必殺「俺はいいや」と拒んだのは兄です。

「じゃあ、○○日の受診はいけるの!?○○日は行ってくれるの?!」←どちらも平日

「ぐぅ・・・平日は難しい・・・」

「じゃあ何をしてくれんの???何もしないなら私の愚痴ぐらい受け止めなさいよ!!!」

 

っていう口論を30分はしました。

途中、お互い冷静じゃないから電話切るぞ!!と切られそうになりましたが、ダメダメ!今話さないと次いつ話し合えるの?切らないでよ!!と電話を切らせない私。

 

とにかく介護に参加するのかしないのかの言質を取らないと!!

 

一応大人ですから最後は、これからは情報共有をきちんとする事、兄は平日動けないぶん土日に出来る事はする。などなどいくつか取り決めを決めました。

兄と口論したのは初めてです。

兄は突然不満をぶつけられて納得してないでしょうけど、私は言いたい事言ってやったぜ!!ってスッキリしたけどそれ以上にグッタリ疲れた・・・怒るって疲れる・・・

 

今後も介護の手伝いはあまり期待出来ませんが、現状を把握してもらう事は出来ました。

 

あと、妹は諸事情により介護から完全撤退します。

少なくとも4年5年くらいは何も頼めない・・・おそらく金銭援助も途中で途切れるでしょう。金銭援助も厳しいと言われました。

 

兄妹だからといっても難しいものです。

介護を兄妹仲良く分担してやっている人って世の中にいるのでしょうか?

諍い、押し付け合い。本当に情けない。

 

追記

父が亡くなって今振り返ると、兄は父の世話も母の世話も結局やりませんでした。

あんなに盛大に口論したのに。

口論した事で変わった事は兄は私と直接やり取りをしなくなった事でしょうか。

兄は自分のお嫁さんに私とのやり取りを丸投げしたのです。

兄にとって私は厄介な人と認定されたようです。

私は兄を軽蔑してますけどね。

2022.12.30

 

スポンサーリンク