保護猫と暮らす あずとこた

保護猫2匹のほのぼの4コマ漫画ブログです

☆猫2匹のほのぼの4コマ漫画を書くブログです

スポンサーリンク

母の入院② 実家掃除編

にほんブログ村 猫ブログ 猫絵・猫漫画へ
にほんブログ村

スポンサーリンク
スポンサーリンク
母の入院①↓↓↓

hogonekoto.com

母の入院② 押し入れの掃除編

手術日の付き添いの時間が早朝の為実家に1泊しました。

母も入院して実家には誰もいませんので掃除をしてきました。

 

とにかく物の多い実家です。

前回の掃除では汚部屋となった母の部屋を掃除しましたが、今回は物が大量に押し込んである押し入れを片付けます。

 

母のものはほとんど無かった押し入れ

母の持ち物は主に洋服でしたが汚れが酷いので前回の掃除の時にほとんど捨ててしまいました。

押し入れの中にはほとんど母のものはありませんでした。

プラスチックケース1個に少しだけの荷物・・・

 

では何が押し入れに入っていたのか?

それは大量の工具・ケーブル・大量の空箱・大量の食器類・父のレコードやCDなどです。

あと父が収集した大量のパンフレットや切り抜き記事(;´・ω・)

なんて言うか・・・父の趣味のものが多いな。

 

前回100本くらいケーブルが出て来て大変困ったのですが、出てきましたよ~!!

新たに押し入れからも大量のケーブルが!!

 

永遠に出てくるケーブル類

ケーブルも困るのですが、ドライバーや釘などの工具類が大量に出て来て処理に困ってます(-"-)

f:id:azukota:20220314121545j:plain

 

手動シャッターのフィルムカメラ

懐かしいですね。子供の頃に見覚えがあります。

f:id:azukota:20220314121726j:plain

 

一心不乱に9時間掃除

とりあえず燃えるゴミと不燃物で分けてゴミ袋にいれていく。

量が多いので無心になって仕分けしているといつのまにか夜の8時を過ぎている。

病院から帰って掃除を始めたのが午後2時頃・・・

 

6時間ノンストップで掃除をしていたらしい。

腰も痛いしお風呂にも入りたいし食事もしなくてはいけないのでこの辺りで終了する事に。

 

翌日は手術付き添いで朝も早いし、体も疲れ切っているので寝る事にする。

・・・・・・が!!!全然眠れない・・・・

翌日が手術という事が精神的に影響しているのかな。きっとそう。

食欲も無かったし・・・

全く眠くないので掃除を再開することに!

 

黙々とゴミを小さくして袋に入れていく作業を繰り返し、気づいたら夜中0時を超えている。

流石にもう寝なきゃ!!寝坊は許されないもの。

しか~し!寝れない(^^ゞ

ウトウトはするけど寝れない。掃除で体はバッキバキになって疲れ切っているのに眠れず、結局ほぼ眠れないまま手術当日に・・・

 

この日の掃除で出た燃えるゴミは45リットル11袋でした!!

不燃ゴミはまとめて別室のゴミ置き部屋へ。

一人で頑張ったでしょ( ;∀;)

 

ゴミの処理方法

不燃物は一部を持ち帰って私の住む地域で処分します。

実家でゴミを出すのは難しいのです。

だって朝8時頃までにゴミ出しが出来ないので。

クリーンセンターに持ち込む事も考えましたが、私は県外の人間なので母の住む市のクリーンセンターに持ち込みが出来ないのです(同じ市内の兄がやってくれれば良いのに・・・)

 

なので実家に行く度に掃除で出たゴミを車に詰め込んで我が家に持ち帰りです。

一時的に庭に置いておくのですが、さながらゴミ屋敷のようです。

今のところ不燃ゴミの処理をしてるのも私だけですね。

 

この間は何故か3台も実家にあった古いパソコンの処分に15000円かかりました。

データも消去してもらったのでこの値段になりました。

 

先日は実家にあった大量の古い布団を一部処理しました。

主人と娘が強力バサミで一生懸命切ってくれました。

45リットルのゴミ袋に入れば燃えるゴミで処理が出来ます。

数時間かけて5枚程処理できましたが、布団だけで45リットル10袋になってしまいました。

この布団ゴミも持ち帰りです。

まだまだ布団残ってるけど無理じゃないかな・・・

 

妹が小さめの本棚を持って帰って満足してましたが・・・

正直ゴミも持って帰ってくれよ・・・せっかく実家に来て本棚だけ?

もっと頑張れよ・・・

 

さて、何故こんなに掃除を急いでいるかと言うと、実家はなんと賃貸なのです。

給料は使い切るタイプの父が家なんて購入できません。

ちなみに貯金20万しかありませんでした。

残高というべきか?

(掃除時に出て来た妹名義の通帳で不愉快な事実が判明しました。これは別記事にします)

母はおそらく半年内に施設入所になる可能性が大きいです。

 

なので掃除をしないといけないのです。

孤軍奮闘してるのは我が家だけですが。

 

最終的には業者に頼むしかないと思うのですが、少しでも量を減らしておきたいのです。

その費用は子供たちが払うのですから。えぇ?払ってもらえるよね?我が家だけに押し付けられないよね?もしそうなったら縁切りよね、もう。

スポンサーリンク