保護猫と暮らす あずとこた

保護猫2匹のほのぼの4コマ漫画ブログです

☆猫2匹のほのぼの4コマ漫画を書くブログです

地獄の施設2カ所と家賃の支払い(介護)

にほんブログ村 猫ブログ 猫絵・猫漫画へ
にほんブログ村

スポンサーリンク

地獄のトリプル支払い

 

現在、要介護4の父は老健に入所しています。

要介護3の母はショートステイロングで施設で生活しています。

 

実家には誰も住まなくなったのですが、賃貸なので家賃が発生しています。

なので現在3カ所に支払いが生じてます。

これが結構キツイ・・・

 

ご存知の通り両親の預金残高20万です。

施設入所費用とかで残高はどんどん減っていってここに来て3カ所の支払いとなりキツイかもと感じています。

 

おおまかな収支

以前もお伝えした通り両親の年金は20万に数千円届かない程度の金額です。

 

父の施設代が大体13万円

限度額認定証で減免が効いて3段階の②の費用になります。

これに、レクリエーション代2000円~4000円

理美容代2000円

クリーニング代4000円

電気使用(テレビ持ち込み)1500円

歯医者4000円~5000円

が加算されて大体13万程度となります。

 

母の施設代73000円

母のショートステイは限度額認定証が効いて第2段階となります。

減免が効いて食費が1日600円、居住費(個室)1日420円となります。

介護保険費用(1割)で大体1カ月27000円

ショートステイは継続利用30日が限度なので31日目は自費となり10000円程支払います。

クリーニング代4000円を加算すると合計で73000円程になります。

 

これに実家の家賃と公共料金や保険で80000円~90000円が加算になります。

総合計で283000円~293000円となりますね。

 

年金!!全!!然!!足りない!!

ので不足分を兄妹で出し合うのです。

家賃が無ければ何とかなりそうなのになぁ・・・・


貯金無し賃貸は介護で詰む。

持ち家だったなら…例えプレハブ小屋みたいな家だったりしても、雨風さえしのげれば持ち家ならなんでもいいよ。家賃さえ無ければこんな金銭負担をしないで済んだのに…

 

早めに本格入所出来る施設が決まりますように!!!

 

診療情報提供書

母の施設ですが父の入ってる施設が第一候補になります。

この施設入所直前で2回入所が流れています。

 

1度目は施設に提出する為に自費で健康診断までしたのですが乳がん発覚でダメになりました。

健康診断代1万円は無駄になりました。

 

2度目は術後病院から直接施設に行く予定でしたが、放射線治療が必要になるかもしれないという事でダメになりました。

放射線治療は平日毎日を5週間ですから施設としても対応できません。これも先生に診療情報提供書を用意して貰ったのに無駄になってしまいました。

 

そして3度目の正直になりますが、また診療情報提供書を病院にお願いしています。

父の入ってる施設に提出するためです。提出したからといって入所できるかは分かりません。

母は医療度が高いので断られる可能性もあります。

通院している病院が多すぎて・・・

 

あまり期待しないで待ちたいと思います。

期待すると落ちた時の落ち込みが凄くなるので・・・

 

自腹はや~めた!!

この半年ほどで交通費を含めてたぶん自腹で10万くらいは使ってます。いや、ガソリン代いれたら10万なんてゆうに越えるわ。

姉も似たり寄ったりでしょう。

施設の洋服だとか下着だとかそのほかにも細々としたものを自腹で払ってきましたが姉と相談してやめる事にしました。

 

兄妹分担金も均等にきちんと支払って、尚且つ自腹でお金を使っていたら我が家が大変です。

交通費も含めてきちんとかかった費用は貰おう。

それで残高が無くなったら必要な金額をまた兄妹に請求すればいい。となりました。結局こういった細かい出費って介護してる人が負担してたりするのよ。

だって介護してない人は親にも会ってないんだから、お金使う事無いじゃない?行かないんだから交通費もかからない訳だし。


兄妹不平等な介護もして、分担金も払って、自腹までなんておかしな話ですから。

これからも介護が10年以上続くかもしれないのに、自腹で払ってられません。