保護猫と暮らす あずとこた

保護猫2匹のほのぼの4コマ漫画ブログです

☆猫2匹のほのぼの4コマ漫画を書くブログです

スポンサーリンク

介護 返事はまだ無い

にほんブログ村 猫ブログ 猫絵・猫漫画へ
にほんブログ村

スポンサーリンク
スポンサーリンク

誤嚥性肺炎

父の施設から少し前から吸引回数が増えてますと連絡を貰っていました。

昨日は食事が飲み込めず、咽てしまうので食事を止めて点滴をしますと連絡を受けて、今日は肺炎(誤嚥性肺炎)疑いの為に酸素と抗生剤投与し様子を見ます。悪化するようなら救急搬送になります。と言われました。

 

老健に入所しているので酸素や点滴なんかもある程度やって貰えるけど、症状が重くなれば救急搬送です。

 

脳梗塞の後遺症で右半身麻痺・嚥下機能も低下していたので誤嚥性肺炎にはいつかなるだろうと思ってはいましたが、タイミングがなぁ・・・来週は母の病院受診が2回ある・・・

救急搬送が重なってしまったらちょっと大変だよ。

 

救急搬送になったら施設まで車で30分の兄が行ってくれればいいのに・・・

 

返事はまだ無い

高齢者の肺炎って死因の上位にくるよね?

結構深刻な事柄だと思う。

 

一応残してある兄妹4人のライングループに報告しました。

 

  • 肺炎の疑い
  • 酸素吸入と抗生剤を投与
  • 軽快しないようなら緊急搬送

ってラインで送りました。

だって高齢者の肺炎なんてどうなるか分からない。

 

夕方に報告して今は夜11時頃です。

 

19時までには全員既読になって、姉とは電話で話して、旦那からはすぐに電話があって、そして兄と妹からは返事はまだ無い

 

例のごとくこのまま既読スルーされてしまうのだろうか・・・

 

結構、緊急な内容だったと思うけど・・・

 

本当に兄と妹は次に父母に会うのは葬式になりそうなんですけど。

 

娘の事もありますから、旦那のお母さんに父の様態の話をしました。

お母さん、兄と妹に、滅茶苦茶怒ってた。

私が文句言ってやる!!!って憤慨してました。

やっぱりね、娘を夜遅くまで1人で留守番とかね、お母さんも心配してます。

 

我が家の犠牲の上に成り立っている介護なんです。

 

お母さんにも宣言しました。

介護が終了したら、もう兄と妹とは連絡を一切取るつもりはありませんと。

 

そして精神的に結構参ってます。

先週は母が施設で嘔吐して、急ぎで病院に連れて行きました。

 

私しか車を出せない事がプレッシャーとなっています。

そして行きはオール高速片道1800円以上かけて2時間程で施設に行き、帰りは施設に母を送り届けて下道で帰ります。およそ3時間以上・・・

帰りも高速使ったら金額が凄い事になります。

加えてガソリンが1回で1500円分くらい減ってます。

交通費に泣きたくなる・・・

 

父が入院になればもっと大変になるなぁ・・・

 

心休まる時がない。

次から次へと問題ばかり。

先が見えない。

 

そして、朝。おはようございます。

返事はやはりない。

こんな重要な事、どうして無視が出来るんだろう?


 

 

 

 

 

 

 

スポンサーリンク