保護猫と暮らす あずとこた

保護猫2匹のほのぼの4コマ漫画と親の介護ブログです

☆猫2匹のほのぼの4コマ漫画を書くブログです

スポンサーリンク

返事は来なかった 介護

にほんブログ村 猫ブログ 猫絵・猫漫画へ
にほんブログ村

スポンサーリンク
スポンサーリンク
返事は来なかった

昨日父が肺炎疑いである事を兄妹にラインしましたが、兄と妹からは返事はありませんでした。

え~っと、無反応、既読スルーです。

 

今までも散々無視されてきましたけどもさ。

 

  • 荷物が多い事と歩行困難な母の退院時の助っ人を頼んだ時も既読スルー
  • 寝たきり状態時の母の介護も無視
  • 退院後に発熱した時(コロナだったら大変)も既読スルー
  • そういえば父の施設入所時も会いにこなかった
  • もちろん面会も行っていない
  • 母の通院予定を書き込んでも既読スルー(行ける日は行くって約束したよね???)
  • NEW!!誤嚥性肺炎疑いの報告も既読スルー!

これはどう考えたら良いのでしょうか?

 

両親とはもう関わりあいたくないと解釈してもいいのでしょうか?

以前介護を巡って兄と口論した時に、撤退はしないし出来る事はすると言っていたのはやはり嘘だったという事なんですよね?

 

親が死んでも連絡してくれるなって事でOK??

 

温厚な姉が「ざけんなよ!!」ですって。姉も怒ってる。

 

逆にどんな時にラインで連絡が来たのか?

妹からは、分担金が払えないと連絡きましたよ!つい最近。

いやいや!払ってよ!

こっちは介護もして分担金も払って自腹もあるんだよ!

分担金は家賃と同じ位置付けにしなさいよ!

虫のいい事を言わないでくれ!


そう言えばだいぶ前の話ですが、妹から母の総合病院の診察券の再発行代を請求された事がありました。

再発行代500円。

いや、もう私の自腹額知ってる?

500円でも親の為に出したくないんだね。

もうあきれちゃう。

 

 

ショートステイ先からの連絡

 

父の事で心がザワザワしてますけど、タイミング悪く母の施設からも連絡が来ました。

 

ていうか母の第一連絡先って姉になってるはずなのに、何故私にばかり連絡が来るのか?・・・そしていつの間にか私がメインになってゆく・・・マジでどうして?!

 

先週嘔吐して胃の不快が続いている母ですが、昨日から食事拒否してます。

甘い飲み物とビスケットなら食べたそうです。

 

母は、精神疾患もあり嫌いなものは頑なに食べません。

逆に甘いものが大好きで、菓子パン大好きでお米はあまり好きではありません。

在宅時にも宅配弁当を頼んでいましたが後半1カ月ほどはほとんど手をつけませんでした。

それよりも甘いもの食べさせろ!って感じで。

 

とりあえず明日は病院受診なので先生に相談です。

 

悩みが尽きない・・・

 

怒りを原動力に

私、怒りをパワーに変える事でなんとか介護をしてます。

これってめっちゃ疲れるしあまり良くないと思う。

思うけど誰かに怒りをぶつけないと私が精神的に参ってしまいそうなので、兄と妹に怒りをぶつけてます。

 

教えてるのに施設の名前も分かってない兄。

ショートロングで家にいないって報告してるのに、今度の土日は母は家にいる?と頓珍漢な事を聞いてくる妹。

 

報告してるのになにも分かってない兄と妹。

 

怒るのも体力いるしね、無駄なエネルギーは使う事ないと思うんですけど、もうしばらくは怒りを介護の原動力に変えていくつもり。

 

スポンサーリンク