保護猫と暮らす あずとこた

保護猫2匹のほのぼの4コマ漫画ブログです

☆猫2匹のほのぼの4コマ漫画を書くブログです

スポンサーリンク

母の施設入所が決定した!!

にほんブログ村 猫ブログ 猫絵・猫漫画へ
にほんブログ村

スポンサーリンク
スポンサーリンク

ついに母の施設入所が決定しました!!

 

過去、入所日まで決定していたのに2度も入所が流れた母。

三度目の正直。

乳がんの治療がひと段落した事により入所が決定しました!!

 

本日猛暑の中、契約を交わしてきましたYO!!!!

ようやくここまで来た・・・

 

7月上旬にショートステイ先から父と同じ施設に入所します。

 

実家は賃貸だから実家の整理も並行してやらなくてはいけないし、まだやる事はてんこ盛りですが一歩前進です。

 

今日は施設の契約、明後日は整形外科の付き添いだし、週明けすぐに施設入所の為の付き添いと暇がありませんが今が正念場だと・・・んん?ずっと正念場だったわ( ;∀;)

 

契約が終わり帰路につく際100M程進んだらなんだかすっごく見た事ある景色・・・

ショートステイの施設からの帰り道と同じじゃん!!

えぇ~!10分くらいでショートステイの施設があるよ・・・

入所する施設はショートステイ先とめっちゃ近かった。

すなわち変わらず我が家から果てしなく遠い

 

退院後5カ所の診療科の受診で疲労困憊していた姉と私
  • 乳腺外科
  • 糖尿病内科
  • 精神科
  • 整形外科
  • 泌尿器科

実は上記の5カ所に通院していた母。

多すぎて、いつも2カ所同日に予約したりして病院のはしごで乗り切ってました。

歩けない時期もあり、付き添いはいつも姉と私の二人体制。

運転は私でした。

途中、消化器内科に飛び込みで行ったりもしたし。

 

本当にキツカッタヨ・・・よく頑張ったね姉と私。

 

首輪を変えてさらに可愛くなりました

 

放射線治療は先生に泣きついてやらない事にした。

本当は放射線治療したほうが良かったんですって。

(平日毎日5週間の照射)

でも、現状無理です。足の悪い老人を連れて毎日なんて。

さすがに施設から毎日の通院は施設側も対応出来ないとの事。

かと言って一人暮らしももう無理です。

部屋で転倒されたら大変だし糖尿病も悪化する可能性があるし。

 

先生には母の現状をお話して、放射線治療をするならショートステイ先を出て一人暮らしに戻らないといけない事を訴えました。

 

先生も母が一人で暮らす事は困難だと判断して糖尿病が悪化するほうが怖いからねと放射線治療は無しになりました。

正直ホッとしましたよ。

 

泌尿器科の先生にも現状を訴える

実はCTで膀胱内に気になるしこりがあると言われて検査してました。

悪いものでは無さそうだけど、出来れば半年に1回ぐらい経過観察したほうが良いと言われてました。

 

もうね、こちらも泣き落としですよ。

通院が増えると施設入所が出来なくなる!!

施設側も膀胱に大きな病気があるんじゃないかと気にしています!

(実際に施設側が大変気にされてました)

 

泌尿器科の先生は神様みたいな人だった

以下先生のお言葉↓↓↓

 

わかりますよ。特に今はコロナで施設は病院受診を嫌がりますよね。

大きな病気があると施設に入れなくなる。

それでご家族がせっかく繋いだ施設への縁が切れてしまう。

治療が終わってまた縁を繋ぎなおすのはとても大変な事も知ってます。

お母さんの、この出来物は今のところ悪さもしてないようですし、3ヶ月経過を見させて頂いて特に変化もありません。

今後、血尿が出たりしたら受診してくれたらいいです。

診療情報提供書には今後通院も治療も必要ないと書いておきますね。

 

私、泣くかと思った。

いやちょっと泣いた。

珍しいよ。総合病院の先生でこんな柔軟な対応してくれる先生。

ありがとう先生。

 

これで施設に入所後は乳腺外科の受診付き添いのみになりそうです。

 

契約帰りに実家を少し掃除してきた

大変です。

実家のクーラーが壊れました。

扇風機だけで掃除してきました。

布団を45リットルの袋にどうにかこうにか詰め込む作業をしてきました。

そのままでは入りません。

コンパクトに折り畳みスズランテープでぎゅうぎゅうに縛ります。

ゴミ袋に入れて全体重を乗っければ簡単に圧縮状態^_^;

元に戻る前に口を縛ってしまいます。

一丁出来上がり。

汗をダラダラ流しながら頑張りました。

今日は8袋くらいかな?

 

敷き布団はさすがに無理なのでこちらは切って入れますが、暑さが限界。熱中症になっちゃう。

敷き布団は次回に持ち越しです。

 

電子レンジとポリタンクも持って帰ってきたので処分します。

 

最終的には業者に頼む予定ですが量が少なければ金額も安くなりますからね。

頑張ってます。

 

先が見えなくて絶望しかけてたけど、一歩前進。

ひとつひとつやって行こう。いっぺんには出来ないのだから。

 

新しく購入したペット用クッション。時期的に暑いのかな、あんまり近寄らない

 

スポンサーリンク