保護猫と暮らす あずとこた

保護猫2匹のほのぼの4コマ漫画ブログです

☆猫2匹のほのぼの4コマ漫画を書くブログです

熱中症になっちゃうよ・・・

にほんブログ村 猫ブログ 猫絵・猫漫画へ
にほんブログ村

スポンサーリンク

エアコンが壊れた実家の片づけで大量の汗をかく

最後の仕上げの掃除してきました。

今日の参加者は、私・主人・姉です。

娘のお古の水筒に氷をたくさん入れてお茶を持って行きました。

 

水回りをキレイにして、キッチンの油汚れや戸棚の汚れを拭いて床を雑巾がけしてきました。

トイレ掃除では激落ちくんが大活躍。トイレがピカピカになった。

窓を全開にしてるけどエアコンは故障してとっくに取り外しも完了しているので、顔に玉のような汗をかきながら作業する。

 

あっという間に水筒のお茶を飲み干してしまう。

トータル4時間ほどの掃除でだいぶキレイになりました。

床の雑巾がけを頑張りました。家の掃除だってここまでやらないよってくらい拭いて拭いて拭きまくりました。

きっと明日は筋肉痛。

車椅子はもちろん持って帰ってきましたよ(笑)

 

母の寝室も何も無くなった

↓↓↓ こうなりました

 

一時的にもの置き場にしていた部屋

↓↓↓ どうでしょう?

 

台所!!磨きましたよ!!ピカピカに!

 

この部屋に父の時も母の時も介護ベットを置いていました

 

両親はここに15年住んでました。

まさか私たちが掃除して後始末をする事になるとは思いませんでした。

介護や通院、施設入所と並行で掃除をしてきました。

それはそれは大変でした。

何度もストレスで体調不良になりました。

親の介護と家の整理、書類と金銭管理など全てにガッツリ関わったのは私と主人だけです。

主人は本当に何度も仕事を休んで手伝ってくれました。

兄は転勤猶予願いを会社に提出してるそうですよ。

介護理由で・・・・兄は介護した事ないのに・・・・

 

誰も褒めてくれる人がいないのでよくやったよ!頑張ったね!って自分で自分を褒めるしかありません。

正直に言います。

私はありがとう。って感謝してるって言葉を兄妹や両親から欲しいんです。

誰からも感謝されず、やって当たり前みたいな態度を取られ続けて本当に虚しいだけです。

兄と妹の旦那さんそのお母さんが家の粗大ごみの処理を頑張ってくれた事。これは本当に感謝します。

でももう元には戻らないのです。

一度こじれてしまった感情を以前のようには戻せません。

一生わだかまりを抱えて、極力付き合わないように生きて行くでしょう。

 

妹とはもう2年以上会っていませんが、家の掃除を通して妹の旦那さんと関わる機会が何度かありました。

直接妹と会ってないし、旦那さんを通してちょっとだけ妹と関わっただけなのに大変にストレスを与えられました。

 

妹にはストレスしか感じないので、もう本当にこれっきりであまり私達家族に近寄らないで欲しい。

お金をちゃんと毎月払ってくれれば連絡を取る事もそうそうないのだからきちんとして欲しい・・・

 

来月の頭には引き渡しがあります。

実家が無くなります。

実家が無くなればより一層兄妹の関係は希薄になるでしょう。

残念ながら兄妹達とは介護をきっかけに絆を深めるどころか崩壊してしまいました。

 

来月頭、家の引き渡しをしたその足で父の面会に行ってきます。

コロナの影響で部屋の中と外でガラス越しの面会です。

兄妹誰も面会に行かないのだから、せめて私くらいは顔を見せに行ってきます。

口からほとんど食事を出来なくなっている父はいつどうなってもおかしくないのだから。