保護猫と暮らす あずとこた

保護猫2匹のほのぼの4コマ漫画と親の介護ブログです

☆猫2匹のほのぼの4コマ漫画を書くブログです

スポンサーリンク

賃貸解約した実家の現状回復費!!

にほんブログ村 猫ブログ 猫絵・猫漫画へ
にほんブログ村

スポンサーリンク
スポンサーリンク

ガクンと落ちてました

 

ブログ、ずいぶん間隔が開いてしまいました・・・

今月の母の通院付き添いでゴタゴタがありまして・・・・なんかもう何もかも嫌になってしまい、精神的にかなり落ちてました。

 

父の事も母の事もしばらくなにも考えたくない!!

という心境になってまして、子供も夏休みだし自分の家族の事だけを考えたい!!って感じでブログからも父の事も母の事も考えないようにしてました。

 

両親が施設に入所してるからですね。

しばらく考えなくても生活できるって。

ありがたい事なんですけど、今度は未来の事ばかり考えてしまう・・・

 

これまではその日その日の介護で精いっぱいで先の事なんて考える暇も余裕もなかったけど。

両親が施設に入ってからは先の事ばかり考えてしまう・・・

 

  • 今の施設は看取りもやってはいるけどいつまで居られるの?とか。
  • 退所してくださいって言われたらどうしよう・・・とか。
  • 母のホルモン療法の通院は今後10年続き、通院付き添いも続いていく。10年ってさぁ、今小学生の娘も社会人になってる年月よ?
  • 精神科なんて10年どころか母が生きてる限り続く。70代前半よまだ・・・
  • 次回の通院時もゴタゴタするだろうからそれもかなり憂鬱。

などなど先の事ばかり考えて浮上できなくなっていました。

 

 

介護って苦しい。

私的には子育ての何倍も苦しい。

40年以上生きてきてこんなに苦しい日々は初めて・・・

 

なのでガラス越し面会も再開したのに予約を取る事もせずにいます。

もう少し気持ちが落ち着いてから予約しよう・・・とも思うのですが、まだそれが出来ません。

父に会うと思うとすごく苦しい。

冷静ではいられない。逃げ出したい。

9月に入ったら予約しようとは思うけど・・・出来るか分からない。

 

イケメンこたろう(飼い主目線)

 

足組んでるのがたまんない

実家賃貸の現状回復費!!

14年(15年だと思ってたけど14年でした)住んだ実家は賃貸でした。

  • 築50年以上RC構造 間取り3DK
  • 家賃63000円。
  • 敷金は1ヶ月分の63000円のみでした。

 

長い事住んでたのでそれなりにボロボロです。

両親が入居する時に部屋全体はリフォームされていてキレイな部屋の状態で入居しました。

 

そして14年入居後・・・

  • 壁紙がね、経年劣化で天井含め至る所で豪快に剥がれてました。
  • 襖1枚に大きな穴が開いてました。
  • 畳は日焼けで茶色になってました。
  • 釘で至る所に穴を開けてました。多分50カ所くらい。
  • 窓ガラスとか至る所に両面テープやガムテープを貼ってました(頑張って掃除しましたが完全には跡が消えず(´;ω;`)ウゥゥ)
  • 床がたわんでいる(古い建物なので仕方ない・・・)
  • 台所と換気扇は意地の掃除でピカピカに!!
  • トイレも洗面台も激落ちくんでピカピカに!!
  • 床もパパ・姉・私の3人で拭いて拭いてピカピカに!!

 

こんな感じで明け渡しました。

 

キッチンとフローリングはピカピカに。
冷蔵庫置いていた場所の壁紙は浮いてしまっていた

 

畳は茶色くなっていた

 

 

高額な現状回復費を請求されたらどうしよう!?ってビビッてました。

昔々、私が20代の頃って不動産会社って結構悪徳な所が多かったんですよ。

敷金が戻ってこないのは当たり前で、今みたいに経年劣化とか考えてくれる所はほとんど無くてかなり曖昧だったんです(たまたまそんな不動産会社にばかり当たってただけかしら?)

 

結婚後は転勤族でしたけど、借り上げ社宅は基本的に会社と不動産会社とのやりとりでしたからほとんどノータッチでしたし・・・

 

なので昔々の悪徳不動産のイメージしか無くて、今回の実家賃貸もかなりビビリまくってました。

 

不動産会社から電話!!

スマホに電話がかかってきて出たら不動産会社の明け渡しの時にも来て頂いた営業さんでした。

 

明け渡し後、大家さんと業者さんがお部屋のチェックしましたとの連絡でした。

わたし、どっきどき!!!

(いくら?いくらなの??お願い!15万以下にして!!!)って心の中で叫んでました。

 

以下不動産会社営業さん↓↓↓

 

「14年住んでいただいた事を考慮しまして、また綺麗にお使い頂いて返して頂きました。

大家さんも長年住んで頂いたという事で今回はクリーニング代だけでいいですよとの事でした。

襖の穴も請求しません。クリーニング代は必ずかかってしまうもので申し訳ないのですが税込み55000円だけご負担願います。敷金が63000円ありますので敷金からクリーニング代を引かせて頂き、今月中に残った金額は振り込みいたします」

 

!?!?!?!?!!?!?!?!

 

返ってくるお金があるだと?!

令和の現在悪徳不動産会社は存在しないのか?!

ありがたすぎる~!!!

 

しかも最後に

「お父様にお会いされた時に長い期間入居頂きありがとうございました。とお伝え頂ければと思います」ってさ!!

 

涙でるじゃない。

経年劣化とか今ってちゃんとしてるのねぇ・・・ていうか大家さん次第か。

やっぱりキレイにして返すって大事よ!

大家さんからの印象も違ってくるでしょうし。

しかも今回は大家さんがいい人だったって事よね。

 

ありがとう大家さん!ありがとう優しい営業さん!

 

あずきだけを可愛がるのは許さない!!
・・・とあずきを撫でると必ず割り込んでくるこたろう

 

スポンサーリンク