保護猫と暮らす あずとこた

保護猫2匹のほのぼの4コマ漫画ブログです

☆猫2匹のほのぼの4コマ漫画を書くブログです

スポンサーリンク

分担金を主人に取り立てて貰った

にほんブログ村 猫ブログ 猫絵・猫漫画へ
にほんブログ村

スポンサーリンク
スポンサーリンク

小さく健康になっていく母

 

母が父と同じ施設に入所して1ヶ月以上経ちました。

その間も通院付き添いで会ったりしているのですが、この間会った時ずいぶんと小さくなっていました。

 

ショートステイ時代も合わせると合計4ヶ月ほどの施設生活になります。

母は糖尿病でインスリンまでしています。

母は元々3Lの洋服を着る程ふくよかでした。

(重たくてホントに介護大変でした。車椅子に乗せるのもオムツ交換も汗だくです)

 

施設でカロリー計算された食事をして、規則正しい生活にレクリエーションにリハビリ、飲み物も基本お茶です。

しかも今の施設では糖尿病専用食となっていて標準体重にする事を目標にしています。

そんな生活を4カ月続けた結果確実に痩せてます。

 

3Lの洋服がぶかぶかに見えます。

今ならLサイズで良さそうです。乳がん用の下着も変えないとブカブカなんじゃないかな?

 

施設で健康になっていく母

 

施設での規則正しい生活がメリハリとなっているのでしょうか。

前回通院付き添いした時の母がとてもしっかりしていました。

たまたま覚醒してた日だったのかな?

受け答えも声量もしっかりしています。

 

以前の実家にいた時の母は声を掛けても返事はあまり無くて、目線も合いませんでした。足はパンパンに浮腫み動かす事も辛そうで常に座ってるか寝ているかでした。

 

その足もマッサージをしてくれるらしく浮腫みも無く、体も軽くなり、膝の痛みは残るものの杖で自力でトイレと短距離の歩行も出来る。

肌ツヤも良く血糖値も安定しているのだろうと感じる。

 

施設ってすごい・・・

通い介護の私ではここまでの事は到底出来なかった。

逆に元気になりすぎて施設を出されないかヒヤヒヤしちゃう(笑)

でもプロってやっぱり凄い。

 

 

夫が取り立て屋?!

以前、兄妹全員に長文のラインを送りました。

↓↓↓

hogonekoto.com

 

  • 金銭交渉がある人は、今後は私の主人が窓口になるので承知ください。

 

という一文も合わせて送りました。

 

兄妹間のやりとりってすごくナァナァになりやすいと思います。

どうしても甘えが出てきてしまうんです。

だからと言って分担金もナァナァには出来せん。

お金は一番深刻で大事な部分です。

 

そこで金銭のやり取りに兄妹以外の人間、第三者に入ってもらう事にしました。

第三者といっても私の主人なんですけどね。

でも今まで表立って出て来ていなかった(裏ではずいぶん助けて貰ってましたよ)人物しかも、年上の男の人が窓口になれば多少はシャキッとするかな?と思いまして。

 

さっそく活躍した主人

実は8月の分担金で決められた金額がきちんと振り込まれなかったんです。

妹なんですけどね。

妹は無断で期日までに振り込まない事が多く、以前堪忍袋の緒が切れて厳しく叱った(ラインで)事があります。

お金が厳しい時は必ず相談してほしい、きちんと相談さえしてくれれば柔軟に対応する事も初めから口頭で伝えてあります。

 

そこで、兄妹のライングループに一時的に主人を招待しました。

 

妹の名前さんへ

今月の振り込みの確認が出来ません。

振り込みをお願いします。

        主人の名前

 

そして全員の既読が付いた所で、主人はグループから退室(笑)

ほんとにこれだけですよ。事実を書いただけ。脅したりしてませんよ。

やっぱり兄妹だと甘えが出ちゃってたんですよ。

 

主人が表立って出て来たとたん、長い言い訳と共にすぐに振り込んできましたよ(-"-)

すごい効果!!!

主人に窓口が変わる事は事前に通告していたのですから、その通りにしたまでなんですけどね。

妹によると金額の勘違いがあったらしい。

今さら勘違いってよく意味が分からない。勝手に金額減らされたのかと思ったわ。

他人ごとだから金額を間違えるんですよ。

金銭管理して毎月ヒヤヒヤしながら施設代払ってる私からしたら、妹はずいぶんお気楽でいいね。

 

というか、私たちだって取り立てみたいな事したくないんですよ!?

こんなふうに金銭を催促するのってすごくすっごーくストレスなんですよ!?

妹は私に厳しくされて嫌な気持ちになってるでしょうけどね、私から言わせて貰えばこんな事をさせる妹こそストレスでしかない。

 

あの手この手で妹に取り立てするなんて、本当に損な役回りだよ。

 

あの手この手の内の一個をご紹介

呪いの長文ラインに

 

  • 分担金はかならず払ってください。
  • もし払わず施設費用が足りなくなり、退去になってしまった時はその原因となったお金を払わなかった人の家に施設から父を連れて行くまでです。

こんな事も書いて兄妹に送ってます。

まぁ冗談ではなく本気ですけどね。連れていきますよ、必ず。現実を直視してもらいます。

 

妹よもう、なんもしなくていいよ。

毎月お金だけきっちり支払ってくれればもう何も言わないよ・・・

これってだいぶ温情だと思うけど。分かってないだろうね。

 

スポンサーリンク