保護猫と暮らす あずとこた

保護猫2匹のほのぼの4コマ漫画ブログです

☆猫2匹のほのぼの4コマ漫画を書くブログです

スポンサーリンク

お悔みコーナーは便利だった

にほんブログ村 猫ブログ 猫絵・猫漫画へ
にほんブログ村

スポンサーリンク
スポンサーリンク

区役所のお悔みコーナーは便利だった

 

父の死亡後手続きで区役所のお悔みコーナーに行ってきました。

私の行った区役所では今年の7月から運営を開始したんだそうです。

事前予約制なので待たずに楽ちんです。

介護保険証、健康保険証、印鑑登録証の返却。高額介護サービスの未支給分の申請、葬祭費(火葬式でもOKでした!)の請求など。

担当者が付きっきりで対応してくれるのであっと言う間に手続き完了です。

・・・・と思ったら父の除票と母の住民票を受け取るのだけは別窓口で、ここでまさかの40分待ち!!

病院並みに待つな・・・

 

郵便問題再び

 

親が施設に入っていたり、郵便の管理が出来なくなってしまったりとそんな時に出てくる親の郵便物問題。

母が施設に入っていますので我が家に届くように郵便局に転送届を出してます。

先月くらいまではきちんと転送されてたのですが、今月に入ってから突如転送されなくなりました。

前回に続き、今回も大切な書類が転送されず。

明日、姉が施設まで取りにいきますよ・・・

 

もう一度転居届出せば良いの?

これね、全国の介護者が結構困ってる事じゃないのかなぁ??

郵便物問題。

 

介護保険関係は我が家に転送されるようにしてるし、区役所からの書類も転送の手続きをしてきました。

あとは年金関係の書類が困ってます。

介護・区役所・年金とバラバラに手続きしなきゃいけないのもなんだかなぁって感じ。

一括で出来るようにならないものか・・・

 

今度、年金事務所に行くので転送が出来るか聞いてみるけど、年金機構のHPには居住実態が無いと転送できないと書いてあった。

この間読んだ介護ブログでも年金の転送は出来ないので郵便の転送届で対応して欲しいと言われてました。

その郵便の転送がイマイチなんだよなぁ・・・

 

戸籍謄本をスマート申請(オンライン)してみた

 

追加で謄本が必要になりました。

郵便局に定額小為替と返信封筒用の切手を買いに行ってと、はっきりいって面倒くさい。

都内に本籍を置いていた父。

そこの区役所のHPを見るとオンライン申請が出来るではないですか。

マイナンバーカードを使って本人確認をして申請が出来て、決済もクレジットカードで超楽々!!

速攻でオンライン申請しましたよ。

翌日区役所から連絡があり、企業年金連合会用の謄本は無料だったらしく、クレジットカードの返金手続きしますって連絡。

 

へぇ・・・そうなんだ。遺族年金用は無料なのは知ってたけど。企業年金もそうなんだ。

 

区役所のオンラインサービスを代行してる業者から返金のお知らせメールがきました。

そこに、区役所からのメッセージが書いてありました。

次回から窓口か郵便で請求してほしいってさ!!

 

いやいや、確かに返金処理させたのは申し訳なかったけどさ。

24時間・365日いつでもどこでも申請できます。ぜひご利用ください。ってホームページに書いてあるじゃない。え?ダメなの?

マイナンバーカード取得者も増えてるわけだし、オンライン申請なんてこれからどんどん増えていくよ?便利だもの。

対応出来ないならHPから削除したらいかがかしら。なんてね。

 

あとは遺族年金と未支給年金の手続きを残すのみになりました。

あともう少し!

 

 

スポンサーリンク