保護猫と暮らす あずとこた

保護猫2匹のほのぼの4コマ漫画と親の介護ブログです

☆猫2匹のほのぼの4コマ漫画を書くブログです

スポンサーリンク

年内は思いっきり楽しむ

にほんブログ村 猫ブログ 猫絵・猫漫画へ
にほんブログ村

スポンサーリンク
スポンサーリンク

介護の事は忘れて年内は思いっきり楽しむと決めたので。

 

千葉港のクリスマスイルミネーションクルーズに行ってきました。

冬の期間だけ夜に観光船を出してくれるのです。

昼間なら年間を通して観光船に乗れます。

千葉ポートタワーという展望台が千葉港にあります。そのポートタワーと千葉港の湾内を巡る観光船のセット券です。

 

クリスマスクルーズはこの期間毎週土曜日だけなので人気です。

14時に先着順で現地(ポートタワー)販売でしたが14時15分に売り切れてました。定員は90名。

ちょうど14時に到着しましたが少し並んでチケットを無事ゲットできました。

 

ポートタワーの入場券もついて大人1200円、中学生まで600円なら激安です。

 

さあ!出航は17時です!

桟橋です。夕焼けがキレイでした。船がブレっブレです(笑)

 

夜間は安いスマホではキレイに撮れない!!!ショック!

写真ではよく分かりませんが(^^ゞ ポートタワーがクリスマスイルミネーションでキラキラしてます。

30分に1回イルミネーションショーがありポートタワーにツリーが浮かびあがります。

 

娘に黒塗りになってもらって。船からのポートタワー

 

ちょっとした工業地帯でもある千葉港

工場夜景も楽しめます。パパは工場夜景に大興奮してました。

 

往復50分の船の旅でした。

これって実は穴場なのでは?人気ではあるけど14時前に並べば買えちゃうし。ポートタワーの駐車場は無料だし。

しかも料金も安いし、タワーのイルミネーションショーも工場夜景も船から見られて大満足です。船の上はすごく寒かったけど楽しかった!

 

庭をキラキラさせたい!

 

以前庭をイルミネーションすると書きましたが、やりました!

ご近所迷惑にならない程度にライトアップしましたよ。

 

可愛すぎるクマ

 

ステキ。

 

2本の木をライトアップ

 

あんまりギラギラさせるとご近所迷惑になるかな?と控えめに飾りました。

最近はクリスマスイルミネーションをしてるお家をほとんど見かけません。

ご近所を見渡してもライトアップしてるのは我が家だけのようです。

 

我が家の庭にはコニファーがたくさん植えてあります。

気に入ったコニファーの幼苗を探し回って1本1本手に入れて成長したコニファーたちです。(成長したのは値段が高いからね!小さい格安のを探しまわったのです)

 

ムーングロー

ヨーロッパゴールド

ウィッチダブルー(除草剤を近くに撒いてしまい瀕死状態)

サルフレア

ブルーアロー

スエシカ

を植えているのですがこの中のヨーロッパゴールドとサルフレアに電飾しました。

ソーラーパネルなので電気代いらずです。

楽しいなぁ。

 

なんかもう兄妹の事はどうでもいい

 

この1カ月楽しく過ごしている私ですが、ほんとにもう兄妹の事はどうでもよくなってます。

怒りってそう持続しません。私が疲れます。

兄妹の事も忘れて親の事も忘れて過ごすとすごく楽しい。

介護前の本来の自分ってこんなだったかな?もう覚えてない。楽しく過ごしてたんだな・・・

介護の最中はまるで人格が変わってたように思う。

辛かった。本当に辛かった。

辛すぎて性格がひん曲がってた私。

今、父が亡くなり母は施設に入所してようやく自分と自分の家族の為の生活に戻れたような気がする。

母の通院付き添いや事務手続きは続いていくけど、父が亡くなった事で心の重りがひとつ減ったのは確かで。

あとは、姉と協力して母のサポートをしていく。

母はまだ若いし病状も安定してるから下手すると10年どころか20年コースだ。

10年後も兄と妹は分担金を毎月払い続けてるかな?

きっと無理だろう。

兄と妹にとって分担金は情報料だ。

分担金を払い続けてるうちは私から母の情報を流す。

払わなくなったらそこで終わり。入院しても亡くなったとしてももう私からは連絡しない。

母の事が知りたければ、自分たちでこまめに面会に行き施設と連絡を取り合い情報を得ればいい。

まぁ、そんな事が出来る兄と妹だったなら現在の関係になってないんだけどね。

 

兄妹の事がストレスになるのなら、もう関わらない事にする。

自分を保つ為に、もう兄妹は初めからいなかった事にすればいい。

 

スポンサーリンク