保護猫と暮らす あずとこた

保護猫2匹のほのぼの4コマ漫画と親の介護ブログです

☆猫2匹のほのぼの4コマ漫画を書くブログです

スポンサーリンク

水槽を華やかに 新入りはタナゴ

にほんブログ村 猫ブログ 猫絵・猫漫画へ
にほんブログ村

スポンサーリンク
スポンサーリンク

タイリクバラタナゴ

 

寝付けないので軽くクリスマスの出来事を・・・

 

我が家の60センチの水槽には飼育4年のどじょう1匹と先日飼育開始したばかりの小さなヨシノボリ1匹だけという非常に地味な2匹の地味な水槽があります。

しかもニューフェイスのヨシノボリくん、あまりに小さくていつも行方不明です。

恐らくオブジェの中に隠れてて全然姿を見せてくれません( ノД`)

 

基本的に底にいる2匹

 

もう少し動きのある水槽にしたいと25日新入りを購入しました。

 

タイリクバラタナゴ2匹です。

 

店員さんにドジョウと一緒に飼える川魚は?と聞いたらタナゴかメダカをおススメされました。

メダカは水質管理が難しそうなのでタナゴを選択。

 

タナゴ??ウグイは飼育した事はあるけどタナゴは初めて。

ちょっと調べてみるとタイリクバラタナゴ「日本の侵略的外来種ワースト100」の魚類8種の中のひとつ・・・

おおぅ・・・

 

ワースト100の魚類全8種は

オオクチバス、カダヤシ、コクチバス、ソウギョ、タイリクバラタナゴ、ニジマス、ブラウントラウト、ブルーギル 

だそーです^_^;

えー?ニジマスもそうなの?意外。

 

大変じゃぁぁぁないか!!

岸部露伴は動かないのドラマが楽しみすぎる私です。26日27日放送ですよ!

まぁ、終生飼育を心掛ければ問題ないか。

我が家の水槽から出さなければ良いのだ。

 

ちなみにスーパービバホームで1匹480円で購入

 

キラキラしてて綺麗な魚です

水温合わせで袋ごと水槽にドボンされるタナゴくん。

店員さんからは川魚なので夏の水温上昇には気を付けて欲しいとの事でした。

 

なんという事でしょう。タナゴまで下を泳ぐ。

意外にも下のほうで泳ぐタナゴ!?

相も変わらずなんもいない水槽状態。

ちょっとアップで写真を撮りましょう。

 

いました!ここです!ここにいます!!

思い出した。そういえば川魚って全然人に慣れないよね。

赤ちゃんウグイを飼育して大きくなるまで育てましたけど、一切懐かなかったの思いだしました。

金魚はご飯ちょうだい!!って寄ってきてずいぶんフレンドリーになりますけど、ウグイは全くでした。

タナゴもそうなのかしら?慣れなくていいからもうちょい上を泳いでくれないかな?

しかし常に2匹一緒に泳いでてかわいい。

 

我が家のクリスマスは31のバラエティーパック

冷凍庫に入れておけば数日に分けて食べられるので毎年31アイスです。

 

夜中に投稿してしまおう。

ではお休みなさい。

 

 

スポンサーリンク