保護猫と暮らす あずとこた

保護猫2匹のほのぼの4コマ漫画と親の介護ブログです

☆猫2匹のほのぼの4コマ漫画を書くブログです

スポンサーリンク

夫というひと Black介護漫画8と納骨スルー

にほんブログ村 猫ブログ 猫絵・猫漫画へ
にほんブログ村

スポンサーリンク
スポンサーリンク

Black介護漫画8

 

「実家の絶望の階段」

※傾斜がキツすぎて簡易スロープを付けられなかった残念な階段。

夫というひと(ここからの文章にぐちぐちブラックな部分あり)

 

漫画の通りで、介護をよ~く手伝ってくれました。

介護に関しては本当に感謝しています。

家族の協力(夫)があるとだいぶ精神的に違う。

夫という相談相手がいたのでギリギリのところで踏ん張れた。

 

そして介護に対してあまりにも真逆の行動を見せた夫と兄。

 

父を背負って階段を登るべきは兄の役目だったはずだ。

施設から看取り時の説明を受けるのは夫ではなく実子の兄であるべきだった。

なにより遺骨を持って歩くのは兄が正解だった。

 

兄がやるべきことを夫にやらせてしまった事は本当に申し訳ないと思う。

 

夫が仕事を休んで手伝っている事も、夫のお母さん含め義理の家族まで巻き込んでいる(娘を預かってもらったり)と言う事も兄には報告しているので知っているのです。

なのに兄は介護で仕事を休んだ事は一度も無い。

あえて言えば父の火葬で1日だけ休んだのが唯一だ。でもそれは介護じゃない。

それなのに介護理由で転勤猶予願を職場に出したというではないか。

いざという時に俺が近くに住んでいたほうが良いだろ。って。

もう開いた口が塞がらない。

近くにいたって結局死ぬまで本当に本当になんにもしなかったよね?

 

何を言っても響かない、助けてくれなかった兄。

私だけでなく夫まで体よく利用した兄にいつまでも腹が立って仕方ない。

私の気持ちはまるでもののけ姫のおっこと主だ。

そのうちタタリ神のようになってしまうかもしれない。

怒りが小さくなったと思った頃に新たな怒りの燃料が投下されてエンドレス。

 

(燃料)納骨スルー

先日父の納骨が終わりました。

お墓は無しで永大供養です。

 

まぁ、大事な事ですから。

なのでlineですけどきちんと報告しました。

大事ですよね?

 

兄妹4人全員のグループラインに、父が亡くなった10月以来久しぶりにラインしました。

納骨が終わった事と写真なんかも添付して、お寺の情報も書きました。

 

※このライングループが出来た経緯を説明すると・・・

兄と口論した際、兄から情報が無かったから手伝えなかったと言われたので、じゃあグループラインを作りそこに情報を送るから、土日や手伝える時は手伝うという事で決着がついたのです。

 

さて返事は来たでしょうか?

 

皆さんもうお分かりですね?

 

誰からも返事は来なかった!!!!!

NEW!!既読スルーリストに納骨スルーが加わった!!

まさかの姉からも返事無し!!!!

なんで!?どういう事!!!

 

えぇ?・・・・既読になってたけど全員・・・

私の知らないラインの機能があるんだろうか?

実はなんらかの原因で読めてないのか?とすら思ってしまう。

それか読まなくても既読にするあれですか?

久しぶりのラインだから気付かず読まないで「全て既読にする」にしちゃったとか?

イヤイヤ!!3人いて全員それは無理があるだろうよ・・・

 

納骨が終わった事とお寺の住所は別にいらない情報だった?

そんな事ないよね?混乱してくる。

 

実は知り合いに介護で兄妹が決裂した事を話した時に、

「多分、メルマガ状態になってると思う。兄妹にしたらazukotaさんの報告は介護のメルマガがまた来たわくらいの感覚で、多分読んでないと思う

と言われました。

 

わーお!!なんだかすごく納得。

だから入所施設の電話番号も分からないし、なんなら施設の名前も覚えてない、キーボックスの番号も分からない、教えた事をな~んにも覚えてなかったのも納得。

やっぱり読んでなかったのか!!

なんだか私一人踊らされて怒ってバカバカしいな。

一人で兄妹に噛み付いて、必要とされない情報を流してさ。

納骨の報告は私には重要でも兄妹にはどうでも良い事だった。

 

それにしても父が不憫だ。

ここまで無視されるような人だっただろうか?

毎年お正月に集まり父と母から孫にとお年玉を貰い、孫の試合観戦に頻繁に父を呼ぶくらいには兄家族は交流があったはずだ。

お金は無かったし頑固だった父だけど、死んでまで子供たちからここまで無視されてしまうほどの人だったろうか?

これを価値観の違いというならその価値観を私は一生理解する事は無いと思う。

スポンサーリンク