保護猫と暮らす あずとこた

保護猫2匹のほのぼの4コマ漫画と親の介護ブログです

☆猫2匹のほのぼの4コマ漫画を書くブログです

スポンサーリンク

秩父 三峰神社と秩父神社

にほんブログ村 猫ブログ 猫絵・猫漫画へ
にほんブログ村

スポンサーリンク
スポンサーリンク

ちょっと前(2月)ですが三峰神社と秩父神社に行ってきました。

 

早起きして、2時間半程かけて埼玉県秩父市にある三峰(みつみね)神社に行ってきました。

三峰神社は標高1100mの山の上にあります。

山道を車でグイグイ登っていきます。

当日は生憎の雨でしたが、神社に到着する頃、駐車場から虹が見えました。

 

三峰神社

日本武尊(やまとたけるのみこと)が伊弉諾尊(イザナギノミコト)と伊弉册尊(イザナミノミコト)をお祀りしたのが始まりだそうです。

神様の使いとして一緒に祀られているのは狼(山犬)

 

狛犬じゃない!? 狛狼です。

 

 

参道を行くと「随身門」が見えてくる。

表参道からこの門を通るのが古来の正参道なのだとか。

 

とても立派で美しい

 

こちらにも狛狼が鎮座しています

 

趣のある参道

 

青銅鳥居の狛狼

 

拝殿と御神木

雨ですが光がさしてます。

 

奥宮遥拝殿

拝殿は正面岩峰の頂にあるそうですが、画像は方向が違うかな?

雨ですが霧がかかり絶景です。

 

自販機にも狼さんが?!


三峰神社御朱印 登拝となっています。

 

交通安全のステッカー

狼さんが全方位守ってくれてます( *´艸`)

シールを加工してマグネットにして車に貼ってます。

 

売店でしいたけ焼いてた。激うまだったのよ。

 

山の中にある三峰神社。気軽に行ける場所ではないので、観光地気分の参拝者はほとんどいませんでした。

本当に真面目にお参りしてる方ばかりでした。

そんな感じなので雰囲気もとても厳かです。

一年に一回は行きたい神社です。

 

秩父神社にも参拝する

 

 

幸せおみくじ

池に浮かせると文字が浮き出てくる仕掛けみくじです。

そして大吉です。

願い事は必ず叶い、病気も回復するそうです(^^)/

 

御朱印

 

神社境内でお祭りをやっていた

 

屋台でジビエ料理を買ってみる

 

猪の串焼き

美味しいけど力強い味。やっぱり少しクセがあるかなぁ。

 

鹿の串焼き

レバーのような食感。こちらは血生臭さが残っていて、私はちょっと苦手かな。

パパは美味しいと食べていましたが。

 

この日は秩父に日帰り旅行でしたが、ダムにも行ってます。

長くなるので、ダムはまた別にUPします。

スポンサーリンク