保護猫と暮らす あずとこた

保護猫2匹のほのぼの4コマ漫画と親の介護ブログです

☆猫2匹のほのぼの4コマ漫画を書くブログです

スポンサーリンク

ダムJUMP!とダムカード

にほんブログ村 猫ブログ 猫絵・猫漫画へ
にほんブログ村

スポンサーリンク
スポンサーリンク

最近ダムに行く事が多いので簡単にまとめました。

ダムの迫力や造形美には圧倒されるものがあります。その割に観光客も少ないのでゆっくり見学する事が出来ます。ダムカードも貰えるし(^^ゞ

 

埼玉県 秩父でダムめぐり&群馬 藤岡市のダム2か所

二瀬ダム(埼玉県秩父市)

 

秩父の山道の途中に比較的こじんまりとしたダム。

ダム見るとワクワクウキウキする。

 

ダムカード

道路を挟んだ管理事務所で配布してます。

 

滝沢ダム(埼玉県秩父市)

滝沢ダム

 

二瀬ダムより車で15分ほどで行ける滝沢ダム。

その途中にループ橋があります。

正式名称 雷電廿六木橋(らいでんとどろきばし)

なんかカッコいい名前です。橋からの景色は素晴らしいものでした。

 

橋カード

ダムカードは知っていたけど、橋カードなるものがあったとは!

偶然立ち寄った 道の駅 大滝温泉で入手

 

ダム内部を見学する

内部を見学出来ます。エレベーターで121mグーンと下ります。

地下通路を歩けます。

本来ならこのまま外にある広場に出れるのですが、残念ながら冬季閉鎖中で行けず。

 

浦山ダム(埼玉県秩父市)

 

こちらも内部見学できます

エレベーターで132m降下します。

セルフ見学

 

階段で降りる事も出来るそうです(冬季は閉鎖)

498段あるそうです(^^;)

 

圧巻!!放流も見てみたい!

 

ダムカード

 

神水ダム(群馬県藤岡市)

 

比較的小さなダム

残念ながら土日はダムカードの配布が無くカード入手できず・・・

 

下久保ダム(群馬県藤岡市)

神水ダムより車で10分程度の場所にあります。

 

下久保ダムと満開の桜。いやぁ、絶景。

 

ダムの上を車で走って上の方に管理事務所があります。

ダムの魅力のひとつにダムの上の道路を車で渡れる所が結構あります。

下久保ダムカード写真の水をせき止めている壁に見える所の上部が道路になっています。

こんなんテンション上がるでしょ?!

 

ダムJUMP!

なにそれ?って思われるでしょう?

ダムを巡って楽しいのは実は私とパパだけなのです。

娘は一切興味無し(笑)

ダムはつまらないらしいです。

なので、娘にダムを少しでも楽しんで貰おうと考えたのがダムJUMP!

ダムで跳ぶ!って最初は言ってたんですけどね、それだとちょっと、ねぇ?危険な勘違いされそうじゃない?

って事でダムJUMP!

 

滝沢ダムJUMP!

最初の二瀬ダムが無いのは娘が2か所目の滝沢ダムで飽きたから!!

 

浦山ダムJUMP!

観光客がいないからひと目を気にせず出来る遊び!

 

神水ダムJUMP!

めっちゃ跳ぶ!

 

下久保ダムJUMP!

もはや芸術(笑)なおパパはジャンプするとお腹が見えてしまう模様。

 

私も何度か跳んでます。しかしパパのカメラセンスの無さから何度跳んでもJUMP!写真を撮れず(笑)

私の膝も耐えられそうにないので、娘とパパに跳んで貰ってます。

 

スポンサーリンク