保護猫と暮らす あずとこた

保護猫2匹のほのぼの4コマ漫画と親の介護ブログです

☆猫2匹のほのぼの4コマ漫画を書くブログです

スポンサーリンク

桜山公園でお花見 (群馬県藤岡市)&お墓参り

にほんブログ村 猫ブログ 猫絵・猫漫画へ
にほんブログ村

スポンサーリンク
スポンサーリンク

群馬県藤岡市の桜山公園へお花見に行ってきました

今週のお題「お花見」という事で行ってきたばかりなので早速UPします。

ちょっと遠出して桜が見たい!

4月2日日曜日、早起きして埼玉から車で2時間程かけてお花見に行ってきました。

 

途中のサービスエリアで餅太郎大量パックを発見。

懐かしい!大きい!!わぁーお!!というテンションになり即購入。30袋入り。

お腹が空いたらこれをつまもう。

 

中身は普通の餅太郎が大量に入っている。

 

冬桜で有名な桜山公園

春は冬桜7000本とソメイヨシノ3000本の計1万本の桜を見る事が出来ます。


日本さくら名所100選に選ばれています。

 

桜山は標高591m。ひたすら階段を登って行きます。
運動不足の私にはなかなかツラい。息があがる。

 

桜山山頂からの景色

 

 

どこをみても桜・桜・桜 満開です。

 

 

咲き乱れるという言葉がピッタリ

 

しだれ桜もあった

 

桜のトンネルを歩く

 

風が吹くと桜の花びらが舞っていっそう美しい景色に。

だいぶ散り始めています(白く写るのは花びらです)

 

娘、跳ぶ!ダムと同じ日なので同じテンション(笑)

そしてとうとうポーズまで取るように⁉

 

桜山公園の桜は規模が大きい割に混雑も無くゆったりお花見ができます。

午前中10時頃に駐車場に到着しましたが渋滞もありませんでした。

お花見シーズンのみ駐車場代500円がかかります。

今度は11月頃に開花する冬桜も見に行こう!

ひと足お先に着席して夕食を待つこたろう(注 こたろうは食べれません)

食べれなくても夕食時は一緒に食卓を囲みたいらしい。いじらしい。

 

父のお墓参りに行ってきました

今年の春は家族でたくさんお出かけが出来た。

去年の今頃は母の介護に明け暮れていて家族で出掛けた記憶がない。

もちろん花見をする余裕なんて無かった。というか気づいたら桜の季節も終わっていた。

春休みなのに娘をどこにも連れて行けなかった。

 

夏に母が施設に入所してやっと余裕が出来ました。現在も通院付き添いは続いてるものの、日々の介護が無い事がこんなにも気持ちも体力も違うものかとしみじみ痛感する。

 

つい先日、父のお墓参りに行ってきました。

永代供養でお墓は無いのでお墓参りと言っていいのか分かりませんが、それ以外の言葉が分からないので、、、

 

実は私、父のお墓参りへはなんだか気が重くて先伸ばしにしてたんです。

私の独断で直葬にした事、こちらも独断で永代供養(お墓無し)にした事。

とにかくお金をかけないようにした事。

後悔は一切無いんです。両親は貯金が全然無かったし、施設の母に少しでもお金を残す為です。

 

ただ父だけの事を思うと若干の後ろめたさがあったのかもしれない。

主人が、娘が中学生になるからちゃんとお父さんに報告に行こうと言ってくれて。

それで行ってきました。行って良かった。胸のつかえが消えた気がした。

 

兄妹は父のお墓や納骨に一切興味が無いので、私が独断で決めたお寺。

独断で決めるなら、埼玉の我が家のもっと近くの行きやすい場所でも良かった。

でも兄妹4人のそれぞれの居住地から1時間以内に行ける場所を選んだ。

しかも駅から徒歩5分。車を運転出来ない姉と妹も行きやすい場所にした。

 

遠いから、足がないから行けないという言い訳はもう一切通用しない。はたして兄妹達はお墓参りに行ってくれるだろうか?

 

スポンサーリンク