保護猫と暮らす あずとこた

保護猫2匹のほのぼの4コマ漫画と親の介護ブログです

☆猫2匹のほのぼの4コマ漫画を書くブログです

スポンサーリンク

千葉県印旛郡 体験型博物館 房総のむら

にほんブログ村 猫ブログ 猫絵・猫漫画へ
にほんブログ村

スポンサーリンク
スポンサーリンク

あまりに猛暑日が続いていてこの一週間体調不良・・・

外の酷暑と屋内のエアコンで完全に体が付いていけてない。

漫画は描けないので写真多め、文章少なめで^_^;

 

千葉県印旛郡にある房総のむらに行ってきました。

 

本来の目的地、千葉県の香取神宮への道中でドラムの里なる標識を見つけ寄り道してみる事に。

 

ドラムの里は観光案内所・農産物直売所・コスプレの館(和装)・房総のむらからなる観光拠点です。

 

房総のむらでは古い町並みを再現しています。入園料大人300円・小中学生無料

 

コスプレの館で和装にチャレンジ出来ます。農民や巫女さんの格好した人たち(観光客)がチラホラいましたよ。農民で2000円程度。巫女さんなどはそこそこ高額。

 

古い商家が並び見ごたえがあります。夏休み直前の日曜日でしたが空いてました。

 

小間物の店

 

菓子の店

 

ほとんどの商家で2階に上がる事が出来ます。

 

一応博物館なので2階にはちょっとした展示物があります。これは砂糖菓子かなぁ?

 

酒屋・燃料の店

 

本・瓦の店



 

薬屋

 

 

細工の店

お面がかわいい

 

木工所 下駄が並んでます

 

 

鍛冶屋

 

瀬戸物の店

ここでは風鈴の絵付け体験が出来ます。やりたかったのですが空きが無かったので断念。

 

稲荷神社も再現されてます。

 

武家屋敷もある

商家から少し離れた場所に武家屋敷や農家が再現されてます。

 

武家屋敷内の井戸

 

台所

 

お風呂は大きい桶

 

もちろん甲冑もある

 

この日は30度を超え熱中症になりそうな程暑かったので、喫茶店で休む事に。

商家の2階が喫茶店になってます。

 

お茶と葛餅のセット。暑かったので生き返る・・・

 

ここで時間切れ。本来の目的地である香取神宮に行かなくては!

 

他にも見どころがあったのですがここで断念!!

房総のむらには115基からなる古墳群があります。この古墳も見たかった!

標識を見つけて予備知識無しに行った房総のむら。とても素晴らしかったです。

空いてるし、穴場的な楽しさ。

 

房総のむらで一人200円で畳のコースター作ってきました。

 

次回は本来の目的地、要石のある香取神宮へ!

 

スポンサーリンク